▼4/15本日の寝言(レース解説) | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2018-04-14 23:21:52

▼4/15本日の寝言(レース解説)

テーマ:☆注目レース

hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは開催前日15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編          

┏━━━━━━━━━━━━━┓

..........本日の寝言

┗━━━━━━━━━━━━━┛

-----------------------------

寝言とは指数出馬表をパッと見て直感的に感じた事を寝言を言うくらいの気楽な感じでダラダラと綴ったものです。予想ではなく第一印象の感想です。午後のレースは勉強回顧の当日更新にて馬名入りでもう少し詳しく当日の馬場状態も含めながら書いています。

-----------------------------

 


[競馬コラム]出来るだけ考えないレースを狙う(4/8中山7R)



 雨の影響で馬場が全然想像できないので馬場を抜きで展開だけで書いて行くので後は馬場傾向を加えて考えてください。第一印象だけ書いて行きます。



福島1R

 これと言って特別に強い馬がいるわけでもないので展開的には前で運べる馬が位置取りを生かして粘り込むようなレースになりそう。もうちょっと指数的にも後押しになる馬がいた方が狙いやすい。


福島2R

 短距離にしては前で運ぶ馬が少ないです。指数の高い先行馬でもいれば狙い目になりますが不在なので位置取りの悪い指数の高い馬が優勢になりそう。


福島3R

 初出走を除けば前で運べる背景色が赤や青の馬は限られているので展開的にはこの辺りが優勢になりそうなパターン。パンチ力のないJ4タイプの先行馬戸かがいるのでこういうのは人気になっても結構信頼できないので注意。土曜日もJ4タイプの馬が人気になってしっかり負けてました。あれは中山だったので特に急坂もありますからパンチのないJ4タイプの馬にとってはハードな条件です。にも関わらず1人気だったので単勝を買うなんて最初から外れる確率の高い馬券を買うようなものです。必ず来ないとまでは断言はできないがかなり確率は悪いのでパンチ力のない馬には注意が必要。


福島4R

  障害。


福島5R

 障害。



中山1R

 低レベル。前で運ぶ馬も少なく指数的にもレベルが低い。先行出来て黄色指数や青指数を出せていればそれだけで若干有利にもなりそうなくらいの低レベルメンバー。


中山2R

 短距離にしては前で運ぶ馬も極端に少ないですし指数的に見てもかなりレベルが低いので少しでもしっかりと前で運べる馬が有利にレースを進める事が出来そう。セオリーで言うならば動きやすい枠が理想だが土曜の未勝利ではそういう枠に適切な指数の馬がいたがここは指数的にも物足りない。


中山3R

 前で運ぶ馬も少なく低レベルメンバーなので無理して手を出すようなレースでもない。基本的には前で運べるロスの少ない馬が有利ではあるが位置取り悪いながらも黄色指数を出した事のある馬などもいるのでこういうのが押し上げて割り込むようなことはありそう。


中山4R

 さっきからもういうレースばっかりで同じ事ばかり書いている感じがしますが今の未勝利のレベルの低さは異常です。3歳未勝利なんてまだまだしばらく続きますが今からこのレベルのレースしかないと思うと先が思いやられますね。ということでここは芝のレースなので水分量にも注目したいところではありますが展開的に見てみるとフルゲートにも関わらず前で運ぶ馬が極端に少ないです。位置取りの悪い馬には赤色指数を出しているような馬もいますがどういうレース運びになるか全然想像が出来ません。


中山5R

  3歳500万の中でもかなりレベルは低いです。指数のトップが87なので未勝利レベルとしても高くはありません。レベルの低い未勝利戦を勝ち上がってきた馬ばかりのレースと言う感じです。3歳500万を狙う時は前にも書いたように何らかの特徴のある馬がいるときです。抜けた指数を持っている馬だったり、特徴的なチェックコメントがあるような馬が出ていた時こそが狙い。



阪神1R

 福島から順番に見てきてようやくマシなレースかなと思います。先行馬は決して多くはないですがいない訳ではないのは背景色からも分かります。背景色が青の馬でコンスタントに指数を出せている馬がいますからチェックコメントの内容を確認してみて悪くなければ狙い目にはなりそうです。あとは赤指数を出している馬が包まれない枠というのは前走よりもレースがしやすそうなのでこれもチェックコメントで後押し材料になる言葉が残ってないか確認して見ると良さそう。



阪神2R
 早めのレース運びが出来そうな馬は限られてます。黄色指数を出せている馬が有利にはなりそうです。メンバーの力関係がハッキリしている感じのレースなので基本的には黄色指数を出した事のある馬が有利になるんじゃないかと思います。



阪神3R
 ここもレベル自体は低いですが前で運べてそこそこの指数を出した事のある馬となると一定数に限られてきます。阪神の馬場状態がどんなもんかというのが気になるところです。




阪神4R
 芝です。こちらも水分量が気になります。そこそこ前で運べる馬はいるが速い流れになるほどでもなさそうなので先団くらい出運べる馬が展開的には有利になりそうです。雨の影響が大きいと内側がかなり力が必要になったりもするので先団から馬場の真ん中くらいを選んで走れそうな少し外目の枠の先行馬なんかが狙い目になるかもしれません。



阪神5R
 コレといった馬が見当たりません。深追いするほどのレースでもないかなーと思います。何としても前で運びたいという馬がいる訳でもないですし、どれくらいの水分量なのかも想像できません。新馬戦で1400を使って快勝した馬がいますが、快勝はしたものの1400は短く感じたので思い切って今回の距離に伸ばして先行策が取れれば面白い一面が見れるかもしれません。前走は昇級戦で位置取りも悪くしたので度外視。無理矢理何か特徴のある馬を探すとしたらこのあたり。無理して狙うほどの馬でもない。



  
           
       
      
          


hide指数はPDF馬柱出馬表形式・全36レースで1日400円のお手頃価格。


チェックコメントも閲覧可!

スマホ・タブレットで利用出来ます。


勉強回顧  チェックコメント&hide指数


--------------------------------------------

▼申し込みフォーム一覧
http://www.hide-s.com/mousikomi.html               
     
        

■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

勉強回顧  チェックコメント&hide指数


■hide指数入門こちら

 


以下リンク先のチュートリアルでも再確認してみましょう。


良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編                                                  

Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki



hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/


hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。