[競馬コラム]中京芝1,200m | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2018-03-20 23:16:21

[競馬コラム]中京芝1,200m

テーマ:★コース編

hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。


▼指数・コメントの使い方

良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編


┏━━━━━━━━━━━━━┓
     中京芝1,200m

┗━━━━━━━━━━━━━┛

(2015/3/10に掲載した記事です。高松宮記念にあわせて再度UPします)



 高松宮記念も行われる中京の短距離芝です。


 改装されてから長い直線と高低差の厳しい坂が出来ましたので1200m戦としてはなかなか厳しいコースになっています。

 特に目立つのは逃げ切りがなかなか決まらない傾向が強くなりました。3コーナーからは緩やかな下り坂になるのでペースが緩む事もなく逆にペースアップしやすい形状をしている上に直線には急坂がある事で逃げ馬にはかなり厳しいコースです。よっぽど脚を溜めるくらいの余裕のある逃げが出来るか条件戦なので能力差が必要です。



2014年度の位置取り別の成績を見てもらうとこのような感じになっています。一年間のデータなので絶対数は少ないですが逃げ切りが24頭中1頭しかいないというのは短距離戦としてはなかなかハードルが高いです。




そこまで枠順に影響が出るコースではないですがやや真ん中よりも内側の枠の馬が結果を出しています。特に2枠3枠4枠辺りが好成績です。



種牡馬成績で見てみるとこのような感じになっています。

短距離を一息で走れるような種牡馬が良い成績を出しています。溜めて瞬発力を生かすようなタイプではなくよく1400mくらいで好成績を残しているような種牡馬がよく結果を出しているのが分かります。これも1200mにしてはタフな形状をしているコースの特徴からも納得です。




チェック馬マークから見ると持続力タイプの馬が上位独占しています。J1b¥マークの馬はたまたま出走してなかっただけですが、偶然なのかどうか分かりませんがJ2、J3、J4、S2、S3という順番で並んでいますので悩んだ時は持続力タイプのJ1により近いチェック馬マークに注目してみるのも良いかもしれません。


チェック馬マークも有効活用して下さい。



hide指数はPDF出馬表形式・全36レースで1日400円のお手頃価格。


 

チェックコメント&hide指数


勉強回顧  


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら                                   


Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/

       

hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス