▼6/25本日の寝言(レース解説) | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2016-06-24 16:11:43

▼6/25本日の寝言(レース解説)

テーマ:☆注目レース

お疲れ様です(*^^)/


hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。15時以降は臨時対応(一部ネット銀行及びクレジットカード決済)をご利用下さい。



良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編



┏━━━━━━━━━━━━━┓

..........本日の寝言

┗━━━━━━━━━━━━━┛


6/25東京3R




 まず馬柱の背景色を見てみると1400mにしては赤や青の背景色が多くないのでそんなに速い消耗戦になることは考えづらいです。これだけ見るとある程度先団グループで運べる指数の高い馬に有利に働きそうです。指数も赤を出している馬がいないので黄色指数を出した事のある馬と展開的に前で運べる青指数を出しているような馬が候補として浮かんできます。



 このレースのポイントは馬場状態にあると考えます。



 これからの雨量にもよりますが、現時点で想像されるのは恐らく脚抜きの良いスピードの生きる馬場です。



 そういう馬場になると比較的指数上位で決着しやすくなるのがダートです。パサパサに乾いたダートだと前に行った馬が粘り腰を見せて上位に割り込むことが考えられますが脚抜きの良い馬場だと力を発揮しやすいので多少位置取りが悪くても指数くらいの力を発揮しやすいです。これを覚えておくと多少展開が読むのが苦手な人でも指数の裏付けによって馬券が取りやすくなることは多くなります。




 個人的にこういうレースで脚抜きのよい馬場ならば先団グループからしっかり脚を伸ばして行けるような馬を軸に選んで相手には指数上位組を中心に多少位置取りに難があっても指数の助けで上位割り込みに期待するような予想を組み立てたくなります。



 会員の方はチェックコメントを確認してもらいたいんですが、前走は進路を取るのに手間取って追い出しが遅れた馬がいます。今回は先行馬が少ないので前走ほど位置取りを悪くしなければ十分に馬券圏内の期待が持てそうなのがコメントから想像されます。最悪、前走くらい位置取りを悪くしたとしても巻き返すくらいの脚は持っているので多少の猶予があります。人気にはなりそうなのでオッズ的に回収が取れるかどうかの方が課題になってきますがここを軸に相手には指数上位組の黄色指数を出した事のある馬を中心に考えてみると良さそうなレースです。



 本来こういう展開だとSタイプの馬がスパッと伸びてきたりするんですが今回はSタイプがいないので特にJ2タイプの馬に注目したいです。



 また、1頭GCタイプがいるんですが芝1400だと圧倒的な強さを見せているGCタイプです。ダートでも決して悪くないので包まれない枠で1400というのは結構面白い存在になると思います。指数的にも過去に黄色指数を出している実績もありますから狙いとしては面白い1頭になると考えます。






以下リンク先のチュートリアルでも再確認してみましょう。


良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編



※後半レースは午前の馬場を見てから馬名入りで勉強回顧で開催当日昼に更新




■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら





勉強回顧  チェックコメント&hide指数





Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/



hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス