▼投資は逆算から | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2015-09-17 14:01:39

▼投資は逆算から

テーマ:★投資編

お疲れ様です(*^^)/


hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



┏━━━━━━━━━━━━━┓

......投資は逆算から

┗━━━━━━━━━━━━━┛



目標設定をしよう


 予想技術にばかり目が行ってしまいがちですが、その予想技術においてもどの部分を磨いていくかというのは人それぞれの環境によって違ってきます。穴技術を磨くのか、確実に当てれる技術を磨くのか、それをまずは明確にしないとどっちつかずで中途半端になってしまいかねません。



 またそれぞれ競馬をする環境が違います。



 1日中、朝から最終レースまで競馬に向かえる人もいれば朝一で投票して仕事に行く人もいるでしょうし、家族サービスを重視する人もいるでしょう。



 そして、使える軍資金にも差があって当然です。軍資金の多い少ないは関係ありません。自分の範囲の中で競馬を楽しんでなおかつ儲ける事が出来れば金額は問題ではありません。使える軍資金が多い人よりは少ない人は工夫は必要だと思います。



 会社員の平均のお小遣いが3万円前後を基準として考えた時に実際に馬券に使える金額は月で1万円台かもしれません。



 実は軍資金が豊富すぎるよりは制限がある方がメンタル的には強くなると思います。まず言えるのは安易にならないという点です。性格にもよるかもしれませんが後が無いとシビアで慎重になります。もう10年以上前の話ですけど一時期馬券だけで生きていたころはこのシビアさで毎日胃が痛かったです。日曜日が終わって生活費を稼いでもホッとする暇もなく次週へのプレッシャーを感じるのが馬券生活です。想像しているほど気楽なものではありません。 これは異例なのでお小遣いの範囲であればここまでのプレッシャーを受けることはないでしょうけど使えるお金が限られているお小遣いですから慎重になって当然だと思います。



 一方で資金に余裕があると安易になりやすいので少し意識的にシビアに考えてみるということを加えると良いでしょう。





月単位から週単位へ逆算


 毎月いくら儲けたいかという目標を立ててますか? 非現実的な目標は自信にも繋がらないので軍資金と相談しながら現実的な目標を立てておきましょう。



 まず大事なのはハードルを低く持つ事です。よく目標は高く持つ方が良いなどと言われる事もありますが競馬に関しては達成できるハードルを持つ事の方が大事です。なぜなら、他の事柄の目標であればゼロから始めて努力して目標に向かって進む事しかありませんが、競馬の場合はマイナスもあるからです。



 達成可能だと考えられる目標を持って確実にそれをクリアすることを重ねて少しずつ目標を高くしていく方が良いです。何故かというとそれが自信に繋がっていくからです。例えば今月は1万円プラスにするという目標を立てたならばそれを3ヶ月達成すれば毎月1万円儲けることは簡単だという自信に繋がります。それをハードルを高く持ち過ぎて全く達成に近づかなければ自信ももてないですし、無理なハードルに向かって無理な投資や狙いをしてしまいますので悪い方向に進むばかりです。



 月単位の目標を決めたら、それを週単位に逆算してみましょう。月1万円のが目標なら毎週2500円のプラスです。1日でいうと1250円のプラスです。

 月4万円が目標なら毎週1万円のプラスが目標でそれを土日に分けて考えるなら1日5000円のプラスが目標となります。



 なかなか月単位で勝てないという人はこの目標設定をちゃんとやってない人が多く、なおかつ欲張りな人が多いです。



 仮に月4万円の儲けを出したいと考えていたとしても1日で5000円浮いても”5000円じゃなぁ~”みたいな事をいいます。”もっともっと”になってしまって結果的にマイナスで終わるというのを毎週繰り返して月4万円の儲けところかマイナス収支になってませんか?



 意外と月の目標額のハードルを低くもつと、1日単位で儲けるべき金額というのは想像しているよりも少なく感じると思います。月10万儲けたいと思ったら1日でいえば12500円です。10万儲けるためにはもっとプラスにしなくてはいけないと考えがちで、それが過剰な投資に繋がって結果的に不発に終わってしまいます。



 現実的に毎月競馬に使えるお小遣いを1万円の方であれば、それが毎月倍の2万円になって返ってくれば上々ではないでしょうか? これを回収率200%という人がいますがそれは大間違いです。持ってた軍資金からいうと結果的にはそうですが実際には130%とかそんなもんです。なぜなら1万円賭けて1回で2倍にしたなら200%ですけど、実際には全額いきなり投資したわけではないでしょうから、もう少し少ない額を投資して、当てて、払戻しでまた当てて、という繰り返しをした結果なので総投資額はもっと多くなりますから正確にいえば200%じゃありません。持ってたお金に対して200%というだけです。



 これらを踏まえてご自身の軍資金から目標額をちょっと思い浮かべてみて下さい。



 ハードルを低く設定してそれを確実に達成することで自信に繋げていくことを考えてみると見えてくるものが違ってくるでしょう。





自然と狙いや券種選びが見える


 目標設定をしっかりすると自分に必要なものが見えてきます。軸選びの精度を高くすべきなのか、紐選びを上達させるべきなのか、穴馬を探すべきなのか、それと同時にどの券種を選択すべきなのかも見えてきます。恐らく目標設定が出来た時に1日単位の儲け額を考えたときにほとんど3連単という選択は無くなると思います。


 3連単を常に買っていた人に取ってみるといかに確率の悪い勝負をしていたかというのが実感できるはずです。



 1日5000円儲けるためなら馬連で十分だわ…とか、場合によっては複勝で十分だわ…というようなことが見えてくるでしょう。



 その時には3連単はひとまずお休みして、確実に目標達成するためのことを重視していくと良いでしょう。それの積み重ねが自信に繋がるので、数か月後には毎月これくらいは儲けられるという自信がありますからそれが余裕にも繋がっていつも通りそのように儲けを確保しつつ余裕の中で3連単を買うというような選択も出来るようになります。



 取り組む気持ちの余裕が全然違ってくるのが想像できると思います。



 全く難しくないことなので自分に合った軍資金や目標設定を明確にして取り組んでいくと違った視点から見えてくるものが多くなると思うので考えてみて下さい。




勉強回顧  チェックコメント&hide指数





Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら



■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら



hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス