▼2015/6/21阪神8R(コメントで狙う) | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2015-06-24 21:16:16

▼2015/6/21阪神8R(コメントで狙う)

テーマ:★コメント編

お疲れ様です(*^^)/


hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



┏━━━━━━━━━━━━━┓
     コメントで狙う

┗━━━━━━━━━━━━━┛


▼2015/6/21 阪神8R ブランドベルグ をコメントで狙い



 今日はチェックコメントを使って浮上してきた馬について解説したいと思います。チェックコメントでこういうところを見ているという参考にしてもらえればと思います。



 まず、その前に当日の昼に勉強回顧で更新した内容が以下の通りです。



(↓勉強回顧:当日更新の内容↓)

■阪08R→期待値△。穴とまではならないがブランドベルグは初戦と2戦目の内容がよく、3戦目はコメント通りで詰まって流すだけの競馬、前走は外枠で外を回し続ける中途半端な競馬かつ距離短縮で先行しきれなかったもの。今回は距離延長で先行馬も多くないので前で運んで行ければ大寒桜賞の時のようなパフォーマンスを見せれる可能性はあります。外回りならばジェネラルゴシップとかクレストから狙いたいが内回りを考えるとブランドベルグから考えてみるという手は捨てきれません。(気になる一頭:ブランドベルグ)




 という解説をしました。



 ブランドベルグは4人気だったので人気薄ではありませんがコメント的には狙って面白そうというのを感じる一頭でした。




 見づらいかもしれませんが出馬表としてはこんな感じです↓




ブランドベルグの過去コメントを見てみると以下の通りです。




見づらいので書きだしてみると、


前走

5/31道中外回すロス、後半は脚を伸ばしているが位置取り悪く展開向かず。



2走前

+4/18内ポケットでレース運び良かったが直線で進路無くすと後半は流したままで参考外。進路あれば上位の競馬は出来ていた。疲れを残さない選択をしたか、故障や嫌気が出たか。指数は参考外。



この分はしっかり指数的にも補正されているので出馬表で見てもらっても指数的に他の馬に見劣る感じはありません。ジェネラルゴシップやクレストが102という指数に対してブランドベルグは前走で7着と大きく負けているにもかかわらず99と大差のない指数を出しています。そして3走前は103という高い指数を出しているので予想をする際に前走や前々走がちょっと気になったのでチェックコメントを見てみました。



 そうすると2走前は参考外の競馬をしていて、前走はロスと位置取りが悪くなかった事が大きく影響したことがコメントから分かるのでスムーズな競馬が出来れば3走前の高い指数を出した時の競馬が出来る可能性が高いと考えられました。

 前走の位置取りが悪くなったのは距離短縮のペースによるものと考えるのが自然なので距離が戻る今回はある程度前で運んで行けるんじゃないか?という想像が働きます。後方から行く馬が多いので少しでも前で運んで行けるならば展開的には理想です。なおかつ、3走前のような指数が出せるなら4人気まで評価が落ちるのは期待値的には高い馬という判断に繋がります。





 終わってみれば圧勝。



 典型的なチェックコメントを生かした狙いとなったレースです。

 指数だけで判断するとジェネラルゴシップなどに目が行きますが、展開面からの位置取りの良さや前走の敗因をチェックコメントから把握することで狙える馬が見えてきます。特に大敗しているのにそこそこ指数が高いということはそれなりに補整が入っているということです。



 前走のレースで補正を確認してみると以下のようにたっぷり補正が入っています。



 どれくらい補正が入っているかというのは予想する際にはあまり考える事ではないので、ここは気にすることはないです。補正後の指数が足りているんであればそれで十分です。






総括

 初めて指数を使うと一番指数の高い馬にばかり目がいってしまいがちですが、ある程度の指数の高さがあれば展開次第で指数の差は逆転します。

 当然といえば当然ですが、一番強い馬が必ずしも勝てない理由の1つとして展開の向き不向きがありますのである程度指数があれば後は展開や通す馬場によって指数に強弱をつけて考えてあげます。3~5くらいの指数差は位置取りや展開で入れ替わる範囲なので一番指数の高い馬にこだわらないのが指数を上手く使うポイントです。

 その中で今回のようにチェックコメントを確認して力を発揮できなかった馬が今回力を出せそうなら注目していきます。


 指数はあくまでも過去のパフォーマンスなので、それを参考にして今回どれくらいの指数を出せるのかを考えてあげるのが指数を使った予想です。それを後押しするのが今回のようなコメントの使い方なので参考にしてもらえればと思います。




勉強回顧  チェックコメント&hide指数





Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら



■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら



hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス