▼4/25京都8R(3連単500倍)予想解説 | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2015-04-29 23:44:41

▼4/25京都8R(3連単500倍)予想解説

テーマ:★ブログ

お疲れ様です(*^^)/


hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



┏━━━━━━━━━━━━━┓
   4/25京都8R

┗━━━━━━━━━━━━━┛


先週のレースで意外に配当がついたレースの1つの考え方解説をしたいと思います。


4/25土曜京都8R、ダート1400mです。


この日のダートは前に行く馬に有利な状態でしたのであまり後ろからの馬には手が出しづらいレースでした。



hide指数出馬表はこちら↓


4/25阪神8R出馬表
 そして勉強回顧で昼に更新したこのレースの解説は以下の通りです。

-----------------------------------

【勉強回顧の当日昼更新】

■京08R→期待値△×。外側にも先行馬がいるので少しゴチャっとしそうな感じはあります。馬群の中で位置取りを悪くしてしまうと取り返しがつかなくなりそうな乾いた馬場。前走で先行しながらも無理に行かずに控えて伸びる競馬が出来たサトノユニコーンはゴチャとなった時にある程度の対応は出来そうだがそうなった時に勝ち切れるかどうかは微妙。3走前のような馬券圏外になる可能性もないとは言えないが他の指数の高い馬よりは安定感のある先行力で好位の運びは出来そう。この馬が強い競馬をすれば最終に前走の勝ち馬ベックが出てくるのでそことリンクして考える事も出来そう。他ではスムーズな先行が出来るならラテンロックは指数的にも位置取り的にも悪くない。トウケイアローも指数はやや低めだが同様に位置取り生かす競馬が出来れば。それら前で運べそうな馬に押し上げ組としては9.10.13辺りの位置取りに難があるタイプの押し上げがどこまで見せれるか。馬券的にはやや悩ましい。7>6>1.3.9.10.13.15(気になる一頭:サトノユニコーン)

-----------------------------------


解説としては昼に更新した上の内容の通りなんですが、

それほど積極的に買える自信を持てるようなレースではありませんでしたが想像以上にオッズがついていたのでマイナス材料を差し引いても期待値としては上々と考えました。



まず考えたポイントは馬場が前に有利である事が一番です。



馬場の状態は変えられないので、その日の馬場に合うレースをこちらが選んであげます。馬場に合わないようなレースは手を出さないのが基本です。



このレースは外枠にやや先行して行きそうな馬がいるのでこれらがスタートしてから内側に寄せてきた場合に真ん中くらいの枠でスムーズな先行が出来ないと包まれてしまって位置取りを悪くしてしまう可能性があります。そういう競馬になるとややサトノユニコーンに不安を感じるのでオッズがなければそんなに好んで買う必要もないという判断です。一方で考え方によってはサトノユニコーンが勝てずに2~3着してくれれば3連単ならばオッズは跳ね上がるのでそこを狙ってみるのは面白そうと考えました。



スンナリ前で運べば勝ってしまう可能性もあるのでサトノユニコーンを含んだ3連単マルチという選択が好ましいです。つまりこの展開から考えられるのはこの馬の1着固定だけを買うのは危険ということが把握できるので券種の選択としては3連複か3連単マルチ、もしくはワイドなどを選択するのがベターです。馬連、馬単、単勝という選択肢は消えます。馬の特徴と展開によってこの判断が出来るようになると大幅に的中率も上がりますし、券種選びが上達します。なので、よく券種をワンパターンに決めている人もいますが出来るだけレースによって券種は変えてあげた方が効果的です。



サトノユニコーンは指数的に見ても過去5走で黄色指数や赤指数を連発している能力の高い馬なので能力面ではマイナスになる材料は見当たらないのでたまに位置取りを悪くすることがあることが気になるのでそういうのが今回出てしまうと外側に11.14.15.16といった先行馬が内側に寄せてきた時に身動きが取れなくなってしまう心配だけしてあげます。



あとは3連単2頭軸の相手探しですが、安定感のある高い指数と先行力の高さを優先してラテンロックを選びました。この2頭が1人気2人気だったのであまりオッズは期待してなかったんですが、ポイントとしては1人気のサトノユニコーンが勝てない可能性です。よって、ここで3連複という選択はなくなります。あくまでもサトノユニコーンが負けることで3連単のオッズが高くなる事に期待したレースなので3連複で買ってしまうと1人気2人気の組み合わせなのでオッズが極端に下がってしまいますからここは3連単マルチの組み合わせ待ちが馬券的には面白いという判断をしました。




この2頭軸にして相手選びはシンプルです。



指数がある程度高い黄色指数とか赤指数を出している前で運べそうな馬と包まれない外枠の方から押し上げて脚を使えそうな指数の高い馬を選択して行きます。


そうすると出馬表画像で手書きで△をつけた馬たちをピックアップしました。


よって買い方としては7→6→1.3.10.13.15のマルチで30点です。



4/25阪神8R買い目



なんか分かりませんが1番のアドマイヤスパーズが全然人気なかったんです。

hide指数でいえば過去2走は黄色指数を出していますので他の馬と大差があるとは感じません。むしろ前走で1階だけ赤指数を出している15番のディーセントワークよりは黄色指数を連続して出している事に価値があります。つまり、前走だけ突然走っちゃったというタイプではなく能力的には安定感があるという事なので外枠から先行馬が寄ってきた時に徹底して内側を先行出来れば馬券に絡むチャンスくらいはあるだろう、という程度で深くは考えてはピックアップしていません。



ちょっと先ほど触れましたが後は包まれない枠の押し上げて動ける指数の高い馬としてアバンサルやコズミックショアは視野に入れておく必要があります。というのは、ゴチャゴチャした展開になった時に外から押し上げて長くいい脚を使える指数の高い馬というのが伸びてくるチャンスは広がるので動きづらい内枠なら割り引きますが動きやすい枠なのでこういうのは注意しておきます。



勉強回顧の昼の更新で注目順に候補を取り上げていますがその中から距離短縮で位置取りの悪い9番を削ったくらいです。


4/25阪神8R成績

3連単50,260円


サトノユニコーンが勝てないかもしれないということと、相手にラテンロックを選ぶということ以外ではあまり深くは考えず指数と位置取りだけでシンプルにピックアップしただけのレースなので、むしろ1人気2人気から買ったのになんでこんなに配当がついたのかが不思議なくらいです。



3連単で買うときはだいたい2頭軸にすることが多いですが、ここの選び方だけ真剣に考えて紐候補はあまり深く考えすぎずに指数と位置取りだけでシンプルに選んだ方が意外とこういう配当になることがあります。



hide指数自体が補正を加えてありますから着順が悪くてもいい走りをしていれば指数がある程度高くなっているので素直に選んであげれば誰でも簡単に取るチャンスは広がります。ただ、軸選びや券種選びに関しては馬場の特徴を把握していたり、展開を考えてあげたりする必要があるのでそこだけ意識的に強化してあげると的中率も回収率も少しずつあがってくるでしょう。高配当を取るチャンスも広がるので競馬を楽しみながら予想技術の向上を試みてもらえればと思います。






勉強回顧  チェックコメント&hide指数





Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら



■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら



hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス