▼凍結防止剤によるダートの変化 | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2015-01-22 17:24:56

▼凍結防止剤によるダートの変化

テーマ:★馬場・展開編

お疲れ様です(*^^)/


hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



┏━━━━━━━━━━━━━┓
 凍結防止剤によるダートの変化

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 気温も低く平日に雨も降ったりしているので凍結防止剤の散布は欠かせなくなってきていると思います。凍結防止剤については粘つくとか色々な意見がありますが、個人的な感想をまとめておきます。



 凍結防止剤はそもそもは塩に近い状態のものでその名の通り凍結を防止するために撒かれます。




凍結防止剤を散布したら絶対にこうなるという傾向はない


 粘つくとか、重くなるとか、好き勝手言ってる人がいますが実際のところは水分量とのバランスによるというのが経験上から感じる部分です。


 よって、凍結防止剤を散布したという発表があったからといって決めつけて考えてしまうのは危険です。



 実際に散布されていたとしても、散布量にもよるかもしれませんが全く重たく感じないダートで脚抜きの良いスピードの生きる馬場の事もあれば、水分との兼ね合いでかなり粘つきのある重たい状態になっている事もあります。



 つまり、散布されたからといって単純な決めつけは馬券で裏を食らいかねません。



 一番いいのはいつも通り、レースを実際にみて馬がどういう動きをしているかスピードを生かせる馬が有利に働いているのか、それともパワーのある馬が力を出せているのかを先入観を持たずに見て感じる事です。



 仮に中山・京都・中京の3場ともに凍結防止剤が散布されたとしてもそれぞれの傾向というのは変わります。前日までの雨量や、場合によっては当日の雨量などによって変化しますし、当日の雨量が多ければ凍結防止剤も流れてしまいます。



 こういった傾向があるので決めつけることなく目で確かめてその日の傾向をしっかりとモノにして馬券に活用していきましょう。



勉強回顧  チェックコメント&hide指数





Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法! http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス