■明日から使える初めての指数講座 | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2014-07-24 22:40:45

■明日から使える初めての指数講座

テーマ:★指数活用法

┏━━━━━━━━━━━━━┓
    初めての指数講座

┗━━━━━━━━━━━━━┛


”指数とは何か”を知ろう


 指数は色々ありますがhide指数ではレース毎に指数を出しています。タイムではなく展開やロスやセンス、不利などさまざまな要素を全て手動で入れる事で着順が良ければ高くなるといったものではありません。


 誰でも感じる事があると思いますが1着馬よりも3着馬の方が強い競馬をしているレースはたくさんありますよね? 指数に人的補正を加えなければ当然1着馬の方が指数が高くなってしまいますが、それをきっちりと補正を入れて強い競馬をした馬が高い指数になるように全て手作業で補正した指数です。




 では、指数とはなんなのか?



 一言でいえば正確な着順の数値化です。




 よくあるレーティングと違うのはレース毎にその馬が出す指数はある程度誤差があるということです。



 それは当然ですよね?



 1400mで出した指数と1600mで出した指数が同じなはずがありません。




 過去の指数を見返してみると1600mの時に指数が高くなっている馬なんかを発見出来たりします。距離だけではありません。良馬場の時と不良馬場の時で指数が違ってくるのも自然です。




 あくまでも指数というのは過去のパフォーマンスです。



 正確なパフォーマンスを知る事で正しい予想が出来るので予想をする上では指数が大事になってきます。






大事なのは今回どれくらいの指数で走れるかを考えること


 これが予想です。



 つまり指数を高い順に買うというのは大間違えです。



 そりゃそうですよね。条件や相手関係、枠順が変われば強い馬でも勝ち切れないというレースは誰もがたくさん見てきたことでしょう。G1でもそうです。能力は絶対的に高くても大事なのは今回どれくらいのパフォーマンスが出来るかという点です。これを考えることが予想なのです。




 このことさえ把握していれば間違った指数の使い方をすることはまずありませんので安心して下さい。



 過去のパフォーマンス(指数)を参考基準として今回どれくらいの指数を出せるかを考えてあげることで精度の高い予想をすることが出来ます。





指数と展開はセット


 先週にも記事を書いてますし、過去にもたくさんの記事があるので色々と参考にしてもらいたいのですが、まず大事なのは指数の高い馬が最高のパフォーマンスで走れる環境・展開かどうかを考える事です。




 一番簡単なのは…




 好指数の好枠先行馬が狙い



 基本となるのはこれです。



 特に指数初心者の場合はさらに条件を限定していくと当てやすくなります。


・乾いたダート


・短距離


・高指数の逃げ・先行・先団



 展開を考えるのが難しい場合は短距離戦に限定していくと安定して当てる事が出来ます。短距離の場合は極端にペースに違いが出るケースの方が少ないですから確率的に言うと展開が想定外になるケースが少ないです。


 また、乾いたダートに限定することで基本的に乾いたダートの場合は先団グループに有利ですから予想が大崩れするケースが少なくなります。





 こういう短距離戦をまずは基本に置いて、徐々に展開を考えるような中距離以上のレースなどを考えるようにしていくと予想の幅が広がってきます。




勝負レースにして一発で決める


 最初のうちが短距離ダートで条件のあう指数の高い馬のレースを勝負レースにして一発でその日の勝ち負けを決めるような勝負をするのも手です。




 特に指数を使い始めたばかりの時は結果が出ないと面白くないと思います。



 一番よくないのは展開を考えなくてはならないレースに背伸びして手を出して外してしまうことです。それよりも条件のそろったレースで勝負をして一発で決着をつける方が色々と感触を掴む事ができるでしょう。



 当然、使い始めではなかなかコンスタントに結果を出すのは難しいです。それは展開や馬場を踏まえた技術が追いつかないのが理由なのでその部分を出来るだけ排除してより確率の高い勝負を心掛ける事が一番の近道です。その上で少しずつ展開予想を強化していく事で短距離ダート戦の予想精度も上がりますし、他の距離の予想精度を上げてトータルの予想力をUPさせていきましょう。短期間で大きな収穫を得るのはどんなことでも難しいですが、このようにレースを限定することで確率のよい勝負をすることにも繋がります。(*^^)/




hide 勝ち組在籍方法! http://www.hide-s.com/


 
関連記事

メリハリのある指数のレース

初級編



┏━━━━━━━━━━━━━┓
    キャンペーン情報

┗━━━━━━━━━━━━━┛


毎年恒例夏のキャンペーン実施!→ 詳細はこちら

※最大14,900円お得(~8/1)



┏━━━━━━━━━━━━━┓
    平場検討会(勉強回顧)

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 夏場は土曜日に重賞がない日も多いので重賞がない日は平場検討会を行います。勝負レース解説や難解レース読解などにご利用下さい!




hide@勝ち組在籍方法! http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス