■馬券分析-5/3京都11R天王山S | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2014-05-08 13:14:03

■馬券分析-5/3京都11R天王山S

テーマ:★指数活用法

┏━━━━━━━━━━━━━┓
      馬券分析

┗━━━━━━━━━━━━━┛

hide指数(PDF) スマホ・WEB割  新登場


[告知] 新規&現会員、全員に5月キャンペーン実施中



 先週ちょっと悔しい思いをしたレースを取り上げてみたいと思います。


5/3京都11R 天王山S

 このレースは気になる馬が多くてなかなか悩んだレースでした。全体的にオッズが割れ気味でなかなか配当があるのでちょっと面白そうなところを狙ってみました。



 結論からいうと悔しい思いをしたくらいですから外してしまったんですけどね。(^^ゞ



 この出馬表をまずはみて下さい。



天王山S出馬表


 京都の短距離ダートは中距離に比べるとまずまず前に有利な状態でした。その中で指数を見てみると前で運んで行けて指数の高い馬ということでサウンドガガが目につきます。前走は逃げてスムーズなレース運びから押し切っていますが気になるのは2走前の負け方です。そこでその時のチェックコメントを確認してみると出遅れて外を回していくという全く力を出し切れない無駄の多いレースをしていることが分かりましたので2走前は度外視して考えました。それ以前のレースを見てみると特に逃げてないですが先団で安定した競馬が出来ていてその時のコメントをチェックしてみると一歩ずつ伸びる持続脚を発揮しています。いまの京都のダートとしてはこういう脚を使えるのは理想的です。



 ハーロンベイが人気になっていましたが昇級と休み明けということを考えると、連勝をして勢いはありますが人気になるほど信頼できる要素はないので来てもおかしくないですがオッズ的にも軸で狙って面白い馬ではないので紐の一角と位置づけました。




天王山S前走コメ


 堅実な伸び脚のあるサウンドガガが前で運べで持続力のあるタイプなので軸馬としては面白い馬と判断して◎にしてみました。特に指数もこの中では高いですし、前で運べて休み明けでもなく、コメントも上々となると大きな減点材料が見当たりません。


 ですが、馬連で流すにはちょっと気になる馬が多すぎるので紐が絞りづらいかったです。最初の出馬表画像に△印をつけておきましたが、それが気になった馬たちです。馬券圏内と考えると△印を付けた馬は絡んできてもおかしくない馬たちです。指数的にも似たような指数でなおかつ位置取りも似たようなところで運んで行けそうなのでそれぞれに減点材料が少ないために強引に絞ると抜けが生じそうです。



 こうなると馬連は点数が絞れないので難しいレースです。よって、馬券を買うとなると幅のある券種を選択することになります。


 そこで3連単で考えたんですが、基本的に3連単を買う時には2頭軸で△に流すという買い方です。そこでマルチにしたり、一部を固定したりと状況に応じて買い方を工夫します。今回はちょっとそれをミスってしまって勿体ない事をしてしまったんですが、それも解説していきます。



 まず、2頭軸にするのにサウンドガガの相手を何にしたかというとナガラオリオンを選択しました。短距離は位置取りが前の方で運べる馬が比較的結果を出しているんですが差し届かないというほどの馬場でもありませんし、指数的に見るとこおでは前走でトップの指数を出せていて、それが前走だけではなく4~5走前でもそれだけの指数を出せている事からこの馬の根本的な能力としてはこれくらいの指数を出せる馬という判断が出来ます。

 ポイントとなるのは包まれない外側の枠であるということです。距離短縮でこの馬本来のキレ味をどこまで存分に発揮できるかという心配はありますが外枠ならば無駄な動きが少ないのが想像できます。内枠だと一旦最後方まで下げてから外に持ち出して動いて行く事になるので4コーナーでは限りなく最後方に近い競馬が考えられますが包まれない外枠にいることで自分のタイミングで動いて行く事が出来るというメリットがあります。後半は伸びて来れる馬なのでこれだけの指数があれば馬券圏内に割り込むチャンスは十分にあると考えました。

 仮にこれが1人気とかであれば位置取りを考えると取りこぼす可能性があるので美味しくないですから紐の一角として△印の方に回しますが今回は指数の割りには3人気でしたし組み合わせ次第では結構なオッズがあることから狙ってみても面白いという判断をしました。




 そこで展開的に考えると好位から運ぶサウンドガガが先に抜け出したところをナガラオリオンが後方から差してきて2~3着に割り込んでくるという絞り込みで結論を出して行きました。マルチで買うには△印の馬が多いのでちょっと点数が膨れ上がってしまいますから馬場が前に有利な状態であることからサウンドガガの抜け出しに期待することで点数を減らして当たった時の爆発力を重視するという考えです。



 このように展開と馬場から意味のある絞り込みをしたんですが、結果としてはこれが裏目に出てしまってナガラオリオンにギリギリ差されてしまうという残念な形になってしまいました(^^ゞ それはそれでナガラオリオンもこれだけの指数を出せている馬なので馬券的には残念ですが爆発力を狙っての絞り込みですから仕方がないです。



 買い方としてはサウンドガガの1着固定にしてナガラオリオンを2着と3着に入れて△印に流した3連単ですので以下の画像の通りです。



天王山S買い目
 パッとオッズを並べてみても万馬券中心でそこそこオッズもありますし、点数も22点ならば十分なので2人気、3人気の2頭軸の組み合わせにしては結構オッズはついている方だと思います。


 ナガラオリオンにクビ差、差されてしまったので15-1-5という結果になってしまいましたが、もちろん差されなければ11-15-5の272倍は握りしめていた馬券でしたし、仮に3着と4着が入れ替わって11-15-9でも493倍を握りしめていたのでかなり期待値をもった馬券だったと思います。



 直線に入った時には完全にもらったと思ったんですが、直線半ばからは”オイオイそんなにナガラオリオンはイイ脚を使わなくていいんだぞ”と思いながら…アッサリ差されてしまいました(^^;) せっかくなので気持ちよく当てたかったですが、狙いとしては面白い馬券だったと思うのでこういう考え方をしておけば常にいいアプローチに繋がるので参考になればと思って記事にしておきます。



天王山S結果

レース結果は上の画像の通りです。



このレースのポイント


・考え方

 指数とコメントに素直に、かつ過去コメントをチェックして敗因なども確認。位置取りの悪い馬でも包まれない枠で指数が高い事から力を出し切る事ができれば十分通用レベルと判断。逆に人気になっているハーロンベイは1人気になる割りにはマイナスする材料もあるので軸には適さない。

 位置取りが良くて指数も高く、チェックコメント内容もいいサウンドガガを軸に相手探しもなかなか絞りづらいレースで馬券圏内の候補が多いので買い方での工夫が必要と判断。



・買い方

 紐が絞りづらく△馬が多くなってしまったことから券種としては馬連は断念。またナガラオリオンの位置取りを考えると仕掛けが遅れたりすると届ききれずに3着というケースも考えられる事から幅のある券種の3連複や3連単が理想。


 3連単マルチで買うには△馬が多く点数も増えてしまうのでちょっと強引に絞り込むことで外れた時のリスクも少なくしつつ当たった時の回収率も高いという狙いに。つまり当てに行くというよりは、より確率の高い部分に絞り込んでいく事で当たった時に爆発力を重視しつつ外れても点数をある程度まで絞る事で大きな損害にならないという工夫。


 馬場を考えるとある程度前で運べている馬の方が有利なので先にサウンドガガが抜け出す事に期待しての1着固定。その理由としてもナガラオリオンがかなり位置取りの悪い馬なので馬場を考えると届ききれないケースの方が多いため。仮にナガラオリオンが1200でも常に動いて行く競馬を見せていたらマルチにしておかないといけないという判断に繋がりましたが、今回は上手く差されてしまったので残念ですが仕方なし。(^^;



 このレースはどちらかというと△が絞りづらいながらも3連単でそこそこオッズが取れそうだったので期待値重視でこういう買い方に繋がって行きました。基本的にはもっと△印も絞れるようなレースの方が買いやすいです。馬連3点くらいで買えるようなレースが狙い目になりますが、こういうレースでもちょっと買い方を工夫してオッズがそこそこ大きいようならばローリスクハイリターンを狙ってみても面白いです。



 気持ちよく当たっていた方が説得力もありますが、こういうクビ差の決着などはちょっとした仕掛けのタイミングの違いの話なのでこういう形で考えていくと大崩れがく万馬券にアプローチしていくことも出来るので指数やコメントの使い方も含めて少しでも参考にしてもらえればと思います。(^^ゞ



 では、本日はこの辺で!(^O^)/




hide 勝ち組在籍方法! http://www.hide-s.com/




■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

>>>最近の勉強回顧 的中実績

[天皇賞・春] 馬連 2,080円的中

[フローラS] 馬連 5,970円的中

[皐月賞] 3連単 33,490円的中

[桜花賞] 3連単 2,540円的中

[高松宮記念] 3連単 71,040円的中

上記以前の結果はこちら

hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス