■持続脚ある好指数馬活用(東京開催) | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2014-04-24 19:10:47

■持続脚ある好指数馬活用(東京開催)

テーマ:★指数活用法

┏━━━━━━━━━━━━━┓
  持続脚ある好指数馬活用

┗━━━━━━━━━━━━━┛

hide指数(PDF) スマホ・WEB割  新登場



▼指数で狙う東京開催(芝)

 開幕前半は芝状態も良好でかなりスピードの出るレースが想像されます。極端に先行勢が多いと速すぎる流れになる事も考えられますが直線が長い事を騎手も意識するので思っているよりは少し落ち着きやすく結果的に内前にいる馬が有利に働く事が考えられます。



・4角先団の内に着けれる好指数馬

 注目ポイントは前に行けてなおかつコーナーで外を回さずに直線を迎える事が出来る先行勢です。指数出馬表をパッと見て好枠好位好指数と三拍子そろった馬をまずはチェック!最有力の軸馬候補となります。

 この要領で何頭かの候補を残して行きましょう。その中から軸馬と紐馬を選別していく作業に入ります。



※ポイント

 東京コースのコーナーはかなりタフで外を回すと長期間大きく外を回す事に繋がる上に長い直線を迎えるのでかなり能力が高くないと最後まで伸びきれなくなってしまいます。外枠でも早い段階で内側に寄せれそうであれば問題ないですが展開的に外を回し続ける事になりそうな馬は減点。(ダートも同様)



▼指数で狙う東京開催(ダート)

 芝コースに比べてダートの距離は種類が少ないです。しかも全てが中山のダートには無い距離で施行されるのが特徴です。中山ダート1,200mを使ってきた馬は東京だと1,300mや1,400mに使ってきますし、中山ダート1,800mを使ってきた馬は1,600mか2,100mに使ってくる事が多くなります。それだけに中山で好走していても東京で好走するとは限らないのがポイントです。

 根本的な狙い方は芝と同じで好枠・好位・好指数の馬ですが以下の点に着目しましょう。



・東京開催での指数に注目(芝・ダート問わず)

 指数出馬表では過去5走の指数が表示されているので前走での中山の指数よりは過去の東京での指数に注目しましょう。中には中山では力が出し切れず指数を落としている馬も見つける事ができますのでそういうタイプがいれば東京戻りで今回は指数を一気に上げてくる可能性が大きいです。前走指数にばかり目が行ってしまうとそういう馬を見逃してしまって勿体ないです。







▼チェックコメントを活用

 東京開催で美味しい思いをするにはチェックコメントをフル活用する事です。ここまでにすでに指数で何頭か軸・紐候補がピックアップされた状態からチェックコメントを確認するのがコツです。



※ポイント

・一歩ずつ伸びる脚

・ジリジリ伸びる脚

・バテない脚、タフな脚

・持続力のある脚


 このようなチェックコメントがある馬は要注意。中山ではキレ味のある馬に屈していたタイプが東京のタフなコースに替わる事で持続力を生かした競馬に繋がります。特に中山コースで外を回しながらも最後まで伸びていたような好指数の馬は東京替りで好結果を残す事も多いので注目。




▼まずは1日1鞍探してみよう
 1レース~12レースまで全てを当てようとしてもそれは難しいです。まずは12個のレースの中から1日1つ自信を持てるレースを探し出す事から始めてみると買えるレースと買えないレースの境界線が見えてきます。他のレースを買っても構いません。練習で1つ勝負レースとして探し出してみることで他のレースと差別化をつけることに繋がるので早くコツを掴みやすくなります。これに慣れてくると外しそうなレースを無理してまで買わなくなりますし、より確率の高いレースにその分資金を回した方が得だということを自然とやるようになりますので最初だけ1つのレースを特別扱いしてあげましょう。



 これら一連の作業をしてあげるだけで自然と指数とチェックコメントを有効活用できますし馬券のアプローチの上達にも繋がります。特に東京はコースが広いのでゴチャゴチャして直線で詰まったりなどの不利が減少することで指数通りの能力を発揮しやすいのでこれから2開催続く東京開催で今まで以上に指数を有効活用して下さい。



 開催前日にはできるだけ「明日のポイント」をブログに掲載したいと思います。G1デーはG1の重賞検討会作成に時間を要するので更新できない事が多くなりますのでご容赦くださいm(_ _)m




hide 勝ち組在籍方法! http://www.hide-s.com/




■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

>>>最近の勉強回顧 的中実績

[皐月賞] 3連単 33,490円的中

[アンタレスS] 3連単 16,260円的中

[桜花賞] 3連単 2,540円的中

[NZT] 馬連 1,400円的中

[高松宮記念] 3連単 71,040円的中
[毎日杯] 3連単 40,230円的中

上記以前の結果はこちら


hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス