▼初めての指数(軸選び編) | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2014-02-27 15:59:38

▼初めての指数(軸選び編)

テーマ:★予想編

予想力UP/小遣い稼ぎ/万馬券GET、目的は何でもOK。競馬で少しだけでも儲けましょう。

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

---------------------------------------------------------



┏━━━━━━━━━━━━━┓
   初めての指数(軸選び編)

┗━━━━━━━━━━━━━┛


hide指数(PDF) スマホ・WEB割  新登場

指数入門


指数初心者向きのアプローチ法

 今回の記事は指数を初めて使う方や使いこなせるか心配でなかなか踏み切れない方に向けてシンプルかつ結果が出しやすい方法を紹介します。


 展開や馬場を考える予想というのは最初はハードルが高いので徐々にそういう予想に繋げていけるようにまずは指数に慣れていってもらいたいと思います。



 以前に使った出馬表画像を代用させてもらいますが、配信している出馬表は以下のような馬柱形式のPDFになっていますので競馬新聞は不要です。(画像はこんな感じのものという参考まで)



市川S



 特に関東の人は縦書きの馬柱に慣れているかもしれませんが、情報は変わらないので慣れです。自分も関東育ちなので元々は縦書きの馬柱に慣れてましたが今では縦書きに違和感を感じるくらいです。



 今回は軸馬選び編ということで指数を使ってシンプルに確率よく軸馬を選ぶ手段を取り上げます。




無謀な穴軸馬選びは不要

 穴党の人には残念な話かもしれませんが軸馬においては無謀な穴馬を軸に選ぶ必要はありません。組み合わせによっては紐が穴になるだけで十分に高配当になりますので確率の良い勝負をするには強引な穴軸選びはしなくても十分に穴になるケースがあります。




シンプルかつ確率の良い軸選び方法

 指数初心者だけでなく、現指数ユーザーの方でも十分に活用していただける方法の1つを紹介します。あくまでもシンプルに選べるようにしたものなので展開や馬場重視の予想の組み立てをする場合はこれに当てはまらないケースもあります。




①過去5走から高指数トップ5以内



②前走着差0.5秒差以内



③今回1~4人気以内



 単純にこの3つの条件を満たしている馬が軸馬候補であり、紐馬の上位候補にもなってきます。



①過去5走トップ5

 昇級の馬を除いて過去指数で高い指数を一度でも出した事のある馬は激走チャンスが高いです。但し、注意してほしいのは同じクラスで出した指数であることです。上のクラスで出した指数は相手に引き上げられて自然と高く出てきます。もちろんそれがいい経験に繋がって馬が強くなるケースもありますが不発になるケースもあるので除いて考える方が安定感があります。




②前走着差0.5秒以内

 通常予想では着差はあまり気にしないんですが、シンプルに初心者でもアプローチしやすくするための予想材料として前走着差を予想材料として着目します。過去指数が高くても前走である程度のレースが出来ている判断材料の一つとしてこの項目を入れておきます。



③今回1~4人気以内

 あくまで軸馬選びですが、機械的な作業で予想するならばこの要素を取り入れておくと軸馬の馬券圏内確率は大幅にUPします。

 特に1~3着以内にはほぼ1頭は1~4人気の馬が絡んできます。その中から軸馬を探す事でかなり確率の良い勝負に繋げていく事ができます。


 「ウソだろ?」と思う方は過去の成績を見返してみてください。1日で1~3着以内に4人気以内の馬が1頭も絡んでいないレースはかなり数としては少ないです。

 そう考えてもらうと軸馬は4頭の中から1頭選ぶのにどう選んだらいいかという考えをしてもらうだけでいいアプローチが出来ます。




複勝ならこれで当たる

 この方法で選んだ軸馬の複勝率はかなり高いので複勝ならこれだけで当てる事ができます。そういう意味ではワイド軸や3連複軸にするには適切な馬選びです。 また、複勝コロガシなどにも活用できる方法です。




 初心者ユーザーでもすぐ活用できるためのシンプルな方法ですが色んな場面で活用できる方法でもあるので初心者に関わらず迷った時の決断方法の1つとして覚えておくとお得だと思います^^




候補が複数いたら

 最大4頭から選ぶ事になるので候補がそれ以上の頭数になることはないですが、1頭に選ぶ時に悩む事はあると思います。展開などを考える事が出来る人は迷わず展開重視でいいですが、シンプルに考える人は少しでも内側の枠を選ぶとか、前走指数の高い方を選ぶといったルールを作っておくと良いでしょう。




 あくまでも簡易作業での予想法になりますが相応の精度はあるので基盤にして少しずつでも展開を考えて精度を上げていけるようなきっかけになってくれればと思います^^





各種お申込みフォーム一覧 はこちらになります。


勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら



┏━━━━━━━━━━━━━┓
   最近の記事まとめ

┗━━━━━━━━━━━━━┛


▼指数を使った東京開催の狙いはココ!

▼期待値が大事なワケ

▼得意分野で馬券を当てる方法
▼誰でも競馬が上手になる方法
▼メリハリのある馬券

▼スマホ競馬活用術

▼なぜ2歳戦で万馬券を連発で取れるのか?


┏━━━━━━━━━━━━━┓
     競馬支援アイテム

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 ■hide指数・チェックコメント

 初回申し込み→ こちら

 継続申し込み→ こちら


 ■勉強回顧(競馬講座)

 申し込み→ こちら


重賞検討会当日のレースの狙い目などもサービス更新。参考にして受講料を捻出してください。



--- お知らせ ---

競馬記事 目次

重賞検討会(勉強回顧)実績一覧

勉強回顧
→2014年も重賞検討会開催

hide指数&チェックコメント
 →hide指数モーニングレースダウンロード(無料) 更新

■無料マガジンの登録は→こちら

>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com
 に空メールで登録可です。

モバイルにも対応しています(*・v・*)

--- --- --- --- ---

hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス