▼期待値が大事なワケ | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2014-01-23 02:19:08

▼期待値が大事なワケ

テーマ:★投資編

予想力UP/小遣い稼ぎ/万馬券GET、目的は何でもOK。競馬で少しだけでも儲けましょう。

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

---------------------------------------------------------



┏━━━━━━━━━━━━━┓
    期待値が大事なワケ

┗━━━━━━━━━━━━━┛


hide指数(PDF) スマホ・WEB割  新登場



多レース買い、少レース買いの違い


 ”期待値”という言葉は良く耳にするし何となく理解しているという人も多いと思います。ちょっとそれを購入レース数を例にして出来るだけ分かりやすく解説したいと思います。


 まず”期待値”とは買う価値があるかどうか、買う事で最終的に儲かるかどうかという目安です。期待値が100%を超えていれば長期的にプラスになるし、100%を割っていればマイナスになります。ただ、期待値というのは自分の感覚も入ってくるので正確な数字で表すことはなかなか難しいです。そんな中で期待値を生かすには1日の買うレース数というのが左右してくる場合が多いのも特徴です。


 多くのレースを購入するとリスクの分散になってちょくちょく当たるかもしれないですがそれでトータルで儲けを出すには条件を満たさないといけません。多レース買い=リスクの分散であるならば、儲かる確率もそれだけ低くジワジワと負けていく事に繋がってしまいます。



 ただし多レース買いでも期待値を優先させれば話は別です。



 仮に1日全36レースを購入したとしてもかなり期待値の高いレースばかりを狙い続けるならば勝てる可能性は十分にあります。この場合の期待値が高いというのは穴を取るということを指しています。35敗しても1勝で大幅プラスになるような大穴ばかりを狙う方法です。仮に各レース100円ずつの10点買いで毎1000円ずつ使ったとして1日で3万6000円になりますから1回の当たりで最低でも400倍以上、仮に回収率で200%とかを目標にするんであれば700倍以上を当てるような買い方が必要になります。この狙い方を続けて実際にそれを当てれるんであれば十分に期待値のある買い方をしていることになります。当てれるかどうかというのはその人の技量にかかってくるので、ちょっと想像してみてください。10点買いを続けて1日に1回700倍以上(つまり回収率7000%)を必ず当てる自信が自分にあるかどうかです。


 単純に考えてなかなか難しい条件です。



 しかし、これが多レース買いをして勝てる方法の1つになります。こういう一発で一気にプラスに持って行けるような買い方をせずにだらだらと多レース買いをし続けていれば必ずといっていいほどトータルでは負けます。ギャンブルの鉄則です。つまりこれが出来ないのであれば少なくともダラダラと多レースを買い続ける事は避けなくてはなりません。




 一方、よく私が言っているように”レースを絞る”やり方はそのリスクの分散をしないことで勝てるチャンスを増やしています。レースを絞る事で期待値を上げる方法です。自信のあるレース、当てれそうなレースに限定することで投資額をそこに集中させて大きく回収することが目的です。先ほどの多レース買いの例で1日に3万6000円投資するという例えだったので、レースを絞る場合でもこの金額を投じるとしましょう。1日2つのレースに絞ったとしたら1つのレースには1万8000円投じる事が出来ます。2つのレースに絞る事で一見するとかなりリスクがあるように感じますがダラダラと全レース買うよりも厳選したレースを買う方が遥かに的中率も高くなりますから実際には確率の良い勝負になります。つまり、的中率も上がる上に無理な大穴を狙わなくてもよく仮に400%取れるようにするだけで1日の目標とする回収をすることが出来ます。(2レース中1レース的中として)

 先ほどの穴狙いだと7000%の回収を狙っていた事を考えれば400%の回収はかなり難易度が低いのは想像できます。単勝4倍でも、ワイドの4倍でも目標を達成します。仮に先ほどの穴狙いならば1000円の1点買いをするにしても70倍を当てなくてはそれだけの回収ができません。


 もちろん人によっては絞って買うよりも大穴を当てる方が得意という人もいるでしょうから多レース買いの穴狙いも正解の1つではありますが、確実に間違いなのは多レース買いの中途半端な回収狙いです。そしてここまでの解説から考えてもらって自分はどちらが向いているかを思い浮かべてみてください。



 その上で徹底することが大事になります。



 多レース買いならば中途半端なオッズは狙わない、少レース買いならば余計なレースには手を出さない。




 これに徹するだけでトータル回収率は10~20%くらいは上がるかもしれません。



 これはギャンブルをする上での基礎中の基礎です。チマチマしてリスク回避ばかりを考えているとジワジワ負けていって大元が得するようになっています。それを逆手に取るのがギャンブラーの投資術です。これは基礎中の基礎で馬券を買う上での絶対的な要素です。予想上手の馬券下手という言葉があるようにこの期待値を理解していないとまさにそうなってしまいます。逆に予想下手でも馬券上手だと儲かるようになっているのが期待値を分かっているかどうかになります。



 個人的見解としても全レースを同額で購入するような買い方では絶対勝てない自信があります。どんだけ上手に予想してもこの買い方では勝てないです。トントンも難しいと思います。その代り強弱を付ければ話は別なのでそれは例外としておきます。一応触れておくならば全レース買ったとしても2レースだけ1万円単位で買って、残りの34レースは100円しか使わない(36Rで合計3400円)というような強弱を付ければこれは実際には少レース買いと意味が同じなので最初から他の34レースは当てる気すらない参加程度の捨てレースと割り切っているのが目に見えて分かるからです。これは多レース買いでも意味合いが違います。



 このように買うレースを絞り込んだり意図のある資金の強弱をつける事によって期待値をしっかりと高い位置に持っておく事が重要でそれを意識的に行わなくてはならないのがポイントです。もし、目に付いたレースをダラダラとついつい買ってしまうという心当たりがある人はどのレースを買いたいのかを明確にすることで全然結果が変わってきます。



 これを実戦した上で後は少しずつ指数を使った予想力を高めていくだけです。徐々にこれを高めていけばレースを絞ってもそれを当てれる確率が大幅にアップします。もちろん仮に1日2レースに絞れば両方外れる時だってありますよ、その代り両方当たる日も出てくるので自信のあるレースを外したんだからその日は仕方がないという潔さも大事です。それを何とか取り戻そうとして買う予定のないレースを買って傷口を開いてしまうと、他の日に2連勝して大きく浮いた分がトータルでは相殺されてしまって収支に影響が出てしまいます。



 今回は例として絞り込みを2レースにしましたが特に2レースへのこだわりはありません。日によって狙いやすいレースの数は違うので1レースしか買えない時もあれば5レースくらい買える時もありますので臨機応変です。



 当てる技術も大事ですが、それと同等に買う技術やレースを選ぶ技術というのが大事になりますので平行して両方の技術を身に付けていけるように勉強し吸収していく事が必要です。どうしても予想技術にばかり偏りがちで、実際には予想技術がパワーアップして狙ったレースをいいアプローチして当てているのに、余計なレースに手を出して結果的に収支がマイナスになって一日を終えてしまっている人もいるんじゃないかと思います。そうなるとせっかく予想技術が向上しているのにそれを収支という数字で実感できないままになってしまって勿体ないです。



 予想に関しては勉強回顧でも解説していますが、指数を使って展開予想から非常にシンプルなのが分かると思います。指数の高いロスのない馬から指数の高い馬に流しているだけとか、そういう軸馬から展開的に先行馬に流しているだけとか、予想自体はシンプルなのでもしかしたら余計な雑念がない小学生とかに教えてもシンプルな良い予想をするかもしれないほどですから指数使って展開を考えれば誰でも当てるのは簡単にできます。指数を使いこなせてない人がいるとしたら、それは指数を使いこなしてないのではなく、厳しく言うならば単純に買うべきでないレースにまで手を出した事を棚に上げて指数のせいにしていると言えるかもしれません。そういう意味でも予想法にばかり目を向けず自分がどういうレースをどれくらい買っているかを見直して、即週末から取り入れてみてください。



 指数ユーザーには是非一人でも多くの人にただ当てるだけではなく、しっかり勝ってもらいたいので是非レース選びと期待値の大切さを見直してみてください^^




 久々の競馬記事の長文に最後までお付き合いくださりありがとうございますm(_ _)m

 今週もバリバリ当てましょう^^



■最近の勉強回顧 的中実績

[日経新春杯] 3連単 4,700円的中

[京成杯] 単勝730円推奨

[シンザン記念] 3連複 970円的中

[有馬記念] 3連単 5,240円的中

[朝日杯FS] 馬連 7,710円的中

[阪神JF] 3連複 6,220円的中

[ジャパンCダート] 3連単 24,440円的中

[ステイヤーズS] 3連複 7,720円的中

[ジャパンC] 馬連 2,500円的中

[マイルCS] 3連複 2,090円的中
[東スポ杯2歳S] 62,980円的中
 →上記以前の結果はこちら


勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら



┏━━━━━━━━━━━━━┓
   最近の記事まとめ

┗━━━━━━━━━━━━━┛


▼誰でも競馬が上手になる方法
▼メリハリのある馬券

▼スマホ競馬活用術

▼なぜ2歳戦で万馬券を連発で取れるのか?


┏━━━━━━━━━━━━━┓
     競馬支援アイテム

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 ■hide指数・チェックコメント

 初回申し込み→ こちら

 継続申し込み→ こちら


 ■勉強回顧(競馬講座)

 申し込み→ こちら


 ※重賞検討会当日のレースの狙い目などもサービス更新。参考にして受講料を捻出してください。



--- お知らせ ---

競馬記事 目次

重賞検討会(勉強回顧)実績一覧

勉強回顧
→2013年も重賞検討会開催

hide指数&チェックコメント
 →hide指数モーニングレースダウンロード(無料) 更新

■無料マガジンの登録は→こちら

>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com
 に空メールで登録可です。

モバイルにも対応しています(*・v・*)

--- --- --- --- ---


☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.



---------------------------------------------------------
▼競馬アイテム
>>チェックコメント&hide指数
>>勉強回顧(重賞検討会実施中!)
>>モバイルサイト <ケータイからはこちら>

ブログと連携しながら使い方のサポートまでするのはhide指数

お気に入りショップ
---------------------------------------------------------

hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス