▼予想は減点法で考えるとアプローチしやすい | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2013-10-10 17:17:00

▼予想は減点法で考えるとアプローチしやすい

テーマ:★指数活用法

予想力UP/小遣い稼ぎ/万馬券GET、目的は何でもOK。競馬で少しだけでも儲けましょう。

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

---------------------------------------------------------



 各種お申込みフォーム一覧


2013後期 G1検討会(解説編)受付開始!!  


┏━━━━━━━━━━━━━┓
    予想は減点法

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 個人的に予想の際に自然と行っているのが主に減点法です。何を減点しているかというと出馬表をみて指数から減点して考えているケースが多いです。もちろん例外もありますが大部分はこれが予想のスタイルになっています。



 例えば展開が向かなそうな馬、ロスを大きく受けそうな馬などは過去の指数から割り引いて考えます。逆に展開の向く馬はそこまで加点して考えることはせずに指数を据え置きで考えるのがパターンです。例外としては思いっきり展開が向くであろう馬というのは指数が低くても展開利だけで紐候補として加えるというケースは考えられます。



 足したり引いたりすると面倒臭いのでシンプルに条件の悪い馬の指数を今回は割り引きます。つまり、その馬の能力を今回の条件でどれくらい発揮できるかというのが予想のポイントです。



 余談ではありますが逆に指数を作る時はそういったロスや不利になる事を加点して調整して本来この馬がスムーズなら出せていたであろう指数を表現したものがhide指数です。なので予想の時にはその逆で減点をして考えるのが自然となります。色々な指数があるので他の指数に関してこれが適用されるかは分かりませんがhide指数に関していえばこのスタイルで予想することが一番自然です。



 前々からいうように前走指数にだけこだわっていてはいけませんのでどの指数に対して減点をするかという判断も必要です。全く距離の違うレースで出した指数を基準にしても精度を欠きますし、クラスの違いで出した指数でも正確性を欠きます。



 そんな中で指数に加点して考えるケースというのは昇級馬であったり、3歳馬のケースです。3歳馬はいままでも触れていますし出馬表にも+5やら+8といった数値を書き入れているのでお分かりの事と思いますが昇級馬に関してもある程度指数の上積みがあることを想定して考えます。これは下のクラスでは当然相手関係も弱いので昇級する事によってレースの厳しさも変わり相手に引き上げられるように指数も上がってくるケースの方が多いからです。なので、昇級馬に関してはそれくらいのプラスアルファだけは予想に組み込んだ上で展開などによる減点をそこから行って考えてます。



 後は前走だけ指数を極端に落としている馬などはコメントを見たりして原因を探ります。指数だけ見ていると気づかない部分がコメントであったり馬柱から読み取れる事があります。馬柱から読み取れる部分としては中距離向きの馬が突然短距離を使って大きく指数を下げて今回また中距離に戻る時など前走指数は完全に無視して考え、それ以前の中距離で走ったときの指数を基準として予想する事でより正確にアプローチしていく事が出来るので紐抜けなども激減します。



 減点の具合をどれくらいにするかというのがポイントになってきますが、例えばこれを外枠なら-5とか単純には表現できません。同じ外枠でも内側の馬に抵抗されて大きく外を回す馬もいれば、外枠の割りには最小限のロスで回してこれそうな展開の時もあるので固定して考えてしまうのは違ってきます。そこのサジ加減が予想の楽しい所でもあるのでここを数をこなしながら経験を積んでいく楽しみだと思います。



 全てのレースで的確な減点を行う事はなく、自分の中で分かりやすいと思えるレースだけに絞り込んでこのように予想を組み立てる練習から始めると馬券の的中も安定してきますので難しいレースは後回しにして簡単に考えられるレースから慣れて、なおかつ儲けつつコツを掴んだら少し難易度の高いレースに取り組んでいく事がベターです。このように予想をしていると自然と当てれそうなレースや外しそうなレースの区別も付けれるようになってくるので無駄な資金投資をせず必要なところに資金を集める狙い方にも繋がってくるので注目して取り組んでみて下さい。




┏━━━━━━━━━━━━━┓
 G1検討会開催!(勉強回顧)

┗━━━━━━━━━━━━━┛


勉強回顧では今年の秋もG1検討会を行いますので楽しく予想力をつけながらG1をアプローチしていきましょう。


勉強回顧とは?→こちら




┏━━━━━━━━━━━━━┓
     競馬支援アイテム

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 ■hide指数・チェックコメント

 初回申し込み→ こちら

 継続申し込み→ こちら


 ■勉強回顧(競馬講座)

 申し込み→ こちら


 ※重賞検討会当日のレースの狙い目などもサービス更新。参考にして受講料を捻出してください。



--- お知らせ ---

競馬記事 目次

重賞検討会(勉強回顧)実績一覧

--- --- --- --- ---



☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.


勉強回顧 →2013年も重賞検討会開催

hide指数&チェックコメント
hide指数モーニングレースダウンロード(無料) 更新

■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)

hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス