▼先週の馬券ココが狙い | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2013-04-25 18:50:33

▼先週の馬券ココが狙い

テーマ:★予想編

予想力UP/小遣い稼ぎ/万馬券GET、目的は何でもOK。競馬で少しだけでも儲けましょう。

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

---------------------------------------------------------



┏━━━━━━━━━━━━━┓
   先週の馬券ココが狙い

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 先週土曜日東京9R石和特別(芝1,800m)は買いたいレース候補として取り上げました。




 勉強回顧では当日の昼に朝の馬場を見ながら午後の全レースを解説付きで更新しています。どういう視点で考えているかというのを参考にして生かしてもらうためのものです。



 このレースの昼解説は以下の通りです。



■東09R→期待値▲。力でいえばラスヴェンチュラスが一枚上も位置取り面で問題のある馬。今回は程よい頭数だが湿ったキレ味を生かしづらい馬場というのはマイナス材料で上手く押し上げないと追い詰めて届かずに2~4着みたいな結果もあり得る。頭数が少ないのはこの馬にとっては幸い。位置取り悪くなった時のことを考えると3連軸にしたいタイプで出来れば2頭軸流しにしてしまいたい感じ。このコース自体が前に行く馬に有利なので内枠先行馬向きも中枠に前走に限って前で運べなかった馬が3頭もいるのでここら辺から前走の位置取り度外視で逃げ馬が出てくることになりそう。逃げても逃げなくても前で運べて脚を伸ばせ総なのはケルンフォーティーなのでこれも馬券候補の1頭として有力。外枠のフェスティヴタローはコメントにもマイル向き的なことを残してますが東京1800なら問題はないです。外枠ですがフルゲートなら6枠位なのでジワっと前を見据えて好位の競馬が出来ればそこまでロスの多い競馬にはならないと思うので位置取りを生かす競馬としては期待してみたい一頭です。もうちょっと芝の質を確認したいですが、能力だとラスヴェンチュラスなので馬券圏内を外すというのはよっぽど位置取りが悪くないと難しそうなのでこの1頭と前に行けそうな1頭での2頭軸3連を考えてみたいかなーと思います。ラスヴェンチュラスが3着に届かないようなことがあると配当的には面白くなるんですがそこまで手広くはいけそうにないかと。(気になる一頭:フェスティヴタロー)




 hide指数出馬表をみてもらうとこんな感じになります。

勝ち組在籍方法!競馬記事書庫



 指数的に目に付くのは明らかにラスヴェンチュラスなのですぐ目が行ってしまうと思いますが、指数の高さだけで馬券を買うんじゃないんだよ、という典型的な例です。



 このコースは基本的に前に行く馬に有利でマイルを走れるスピードがあれば十分に対応できるという特徴があるのでまずはコースの特徴をしっかりと把握していることです。



 そして開幕週の馬場という事もあって状態も良好なのでコースと馬場を考えると前に行ける馬が圧倒的に有利だという事が想像できます。



 出馬表を見てもらうと2走前では逃げているような馬は居ますがどうも確実に逃げるという感じでもなく不安定な先行勢なのでそこまで速くなる事は考えづらい展開ですし、中枠の逃げ馬が仮に逃げたとしても指数的にやや物足りないのでそこまで意識する必要もないと考えます。



 このコースと馬場を考えるとラスヴェンチュラスにとっては条件はいいとは言えませんので1人気の割りには勝ち切れないケースが考えられますが、少頭数で力は発揮しやすいので上位を取りこぼすまではなさそうと考えます。

 当日解説にも書いたようにフェスティヴタローはマイルの方が良さそうというコメントを残していますがこのコースがマイルに限りなく近いコースという事を知っていれば逆にマイル向きということで買い材料にもなってきます。


 そしてこのレースの特徴として”少頭数”というのが馬券を考える上でのカギにもなっています。


 少頭数の外枠だがらフルゲートなら6枠くらいの位置取りと考えれば枠の割りには最小限のロスで回る先行策が出来そうなフェスティヴタローですので指数的にも高めで安定していて、安定した先行力があるというのはこのコースと開幕週の馬場ということを踏まえても好条件なので買いと考えます。



勝ち組在籍方法!競馬記事書庫


 上の画像はTARGETで逃げ・先行馬にのみ絞った画像です。安定した先行力と安定した高い指数というのでも目に付くのが分かると思います。



 買い方としてはシンプルに2頭軸での3着流し。



勝ち組在籍方法!競馬記事書庫


 その意図としては人気のラスヴェンチュラスが2着に負けてくれれば万馬券も、という考えです。結果的に比較的高配当な組み合わせになってくれて回収900%なのでラッキー。



 組み合わせ的にはラスヴェンチュラスもフェスティヴタローも3着になる可能性は考えられたんですが、手広くいっても配当的に妙味が少なかったので点数を絞ってこの2頭は1~2着という馬連でいえば1点買いの決め打ちをしました。当てに行くよりも、当たった時にそこそこちゃんと回収できることを重視してラスヴェンチュラスが1着になった時には300%程度の回収で仕方なしという割り切り買いです。

 



 このように指数とコメントを使って予想するわけですが、見てもらっても分かるように指数の高い馬を中心に組み立ててますが単純に一番指数の高い馬を買うのではなく展開や馬場などを考えて指数上位の中でも適切な馬を選んだ組み合わせを考えるパズルです。




 どういうところに着目してどういう狙い方をするのかというヒントは特に勉強回顧の当日更新を参考にしてもらえればと思います。後は最近は出来るだけ午前中のレースは寝言を書いて公開しているのでそれを参考にしてhide指数を生かして少しでも多く儲けてもらえれば嬉しいです。



 今週からG1も連続で続くのでG1検討会も併せて活用して下さい^^



■hide指数・チェックコメント・勉強回顧の各種お申込みは金曜15時までとなりますのでお時間にお気を付け下さい。



勉強回顧 では重賞検討会はもちろん、競馬予想技術を学ぶ競馬講座です。


hide指数、チェックコメント は上手に活用して結果を出してもらいたいのでブログ記事にも丁寧な使い方を解説しています。



使い方で悩んだ時は過去記事を読み返してみましょう。たくさんのヒントが転がっています。




┏━━━━━━━━━━━━━┓
     競馬支援アイテム

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 ■hide指数・チェックコメント

 初回申し込み→ こちら

 継続申し込み→ こちら


 ■勉強回顧(競馬講座)

 申し込み→ こちら


 ※重賞検討会当日のレースの狙い目などもサービス更新。参考にして受講料を捻出してください。



--- お知らせ ---

競馬記事 目次

重賞検討会(勉強回顧)実績一覧

--- --- --- --- ---





☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.



勉強回顧 →2012年も重賞検討会開催

hide指数&チェックコメント
hide指数モーニングレースダウンロード(無料) 更新




■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)


---------------------------------------------------------
▼競馬アイテム
>>チェックコメント&hide指数
>>勉強回顧(重賞検討会実施中!)
>>モバイルサイト <ケータイからはこちら>
>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com  に空メールで登録可です。

ブログと連携しながら使い方のサポートまでするのはhide指数

お気に入りショップ
---------------------------------------------------------


hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス