▼昇級による指数の上乗せを活用しよう | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2013-03-14 21:07:22

▼昇級による指数の上乗せを活用しよう

テーマ:★予想編

予想力UP/小遣い稼ぎ/万馬券GET、目的は何でもOK。競馬で少しだけでも儲けましょう。

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

---------------------------------------------------------



┏━━━━━━━━━━━━━┓
     昇級の指数

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 昇級したばかりの馬は指数が少し低くでます。



 それは当然で相手が弱かった訳ですから相手に合わせて走るため指数もそこまで高くでてきません。そこで昇級すると2つのパターンに分かれます。



1.相手強化で相手なりに指数を引き上げてくるタイプ

2.相手強化で全く歯が立たないタイプ



 基本的にはクラスが上がれば1.2.のどちらともある程度は指数を引き上げてきますが、1のように相手強化で大きく指数を上げてきてそのクラスでも通用するレースをする馬と2のように通用せず指数を大幅には上げてこれない馬がいます。



 基本的に予想をするときには昇級してきた馬は指数が低めで出てくるので少しだけ上乗せして考えてあげ、後はチェックコメントを確認してどれくらいやれそうか、展開や相手関係的に向きそうかどうかを判断します。



 例えば下のクラスで出した指数にも関わらず昇級初戦となる今回のメンバーに入っても指数的に見劣らない馬がいたらそれは初戦でも狙い目になります。一見そのレースの指数をみると同じような指数の中に埋もれてしまいがちですが、下のクラスで出した指数であったならば同級をずっと使ってその程度の指数しか出せない馬よりももっと高いパフォーマンスが期待できます。つまり、ノビシロのある馬と頭打ちしている馬との差です。



 昇級馬はよっぽど前走で強い勝ち方でもしてない限りは極端な人気にならない事が多いので時に凄く狙いやすく配当妙味が出てくるのも特徴です。




 例えばちょっと前のレースですが東京で行われた、


2/17東京12R金蹄Sのユーロビートがいい例です。



勝ち組在籍方法!競馬記事書庫


 ユーロビートは昇級馬になるんですが、この中に入っても指数的に見劣りしていません。現級の馬の指数が93~98くらいに固まっている中でユーロビートが96というレースです。



 そこでこの馬の前走のチェックコメントを確認してみるとこのように書いています。


「1/21先団外から追っ付けながらも一歩ずつ伸びる脚。長いダートなら上のクラスでも十分に上位の競馬出来る。」



 出馬表を見てみて他に圧倒的に強い馬でもいれば紐の一角でしかありませんが、指数も均衡していてユーロビートの出した指数が下のクラスのもの、なおかつコメントを見てみるとこのような後押しがあるので狙い目。




 単勝7.8倍の3人気であれば馬券的にも十分に狙いが立つレースです。(結果:1着ユーロビート)




 昇級馬が常に狙いという訳ではありませんが、このように指数的に足りていたり、コメントの後押しがあるような時で人気を被っていないならば馬券的にも美味しい配当になるので積極的に狙いとなるパターンです。



 一方、この逆のパターンで人気になりすぎている昇級馬はどれくらいの指数を出して勝ってきているかを確認しましょう。だいたい、昇級で人気になるタイプは2着に大きく着差を付けて勝ったようなタイプが多いです。特にダート戦だと大差勝ちに近いような圧勝をしたタイプです。


 実際にそういう勝ち方をした馬は着差ほど強い競馬をしているかどうかをリプレイを見て確認して補正を加えています。多くの場合、そういう勝ち方をした馬は指数を低く補正する事が多いです。というのも、展開的に楽をしていたり相手関係に恵まれていたりというケースが多く、昇級したらそんなに楽はさせてもらえるものでもないので個人的には結構指数を抑えていたりします。抑えるというよりは、派手な着差ほどそこまで強くないという判断です。もちろん、そういう勝ち方をしても強いと思った馬にはそれ以上の評価で指数を高くすることもあります。


 このような昇級戦で圧倒的な人気で出てくるような馬も逆パターンとしてどういうチェックコメントを残しているか確認してからの方がいいでしょう。人気になって飛んでくれれば他から入れば相応の配当を受ける事が出来るのでこれはこれで美味しい狙い目にもなります。



 このようにして昇級馬一つとっても指数とコメントの使い方だけで馬券が成立するケースも多いのでこのような点に着目して予想の組み立てをしてみるとより楽しい予想が出来ると思いますのでお試しください^^





重賞検討会 最近の主な的中

[中山牝馬S] 3連単 47,930円的中



勉強回顧 では重賞検討会はもちろん、競馬予想技術を学ぶ競馬講座です。


hide指数、チェックコメント は上手に活用して結果を出してもらいたいのでブログ記事にも丁寧な使い方を解説しています。



使い方で悩んだ時は過去記事を読み返してみましょう。たくさんのヒントが転がっています。




┏━━━━━━━━━━━━━┓
     競馬支援アイテム

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 ■hide指数・チェックコメント

 初回申し込み→ こちら

 継続申し込み→ こちら


 ■勉強回顧(競馬講座)

 申し込み→ こちら


 ※重賞検討会当日のレースの狙い目などもサービス更新。参考にして受講料を捻出してください。



--- お知らせ ---

競馬記事 目次

重賞検討会(勉強回顧)実績一覧

--- --- --- --- ---





☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.



勉強回顧 →2012年も重賞検討会開催

hide指数&チェックコメント
hide指数モーニングレースダウンロード(無料) 更新




■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)


---------------------------------------------------------
▼競馬アイテム
>>チェックコメント&hide指数
>>勉強回顧(重賞検討会実施中!)
>>モバイルサイト <ケータイからはこちら>
>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com  に空メールで登録可です。

ブログと連携しながら使い方のサポートまでするのはhide指数

お気に入りショップ
---------------------------------------------------------



hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス