▼指数と展開の使い方(アネモネS編) | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2013-03-13 13:50:38

▼指数と展開の使い方(アネモネS編)

テーマ:★予想編

予想力UP/小遣い稼ぎ/万馬券GET、目的は何でもOK。競馬で少しだけでも儲けましょう。

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

---------------------------------------------------------



┏━━━━━━━━━━━━━┓
  指数と展開を使いこなそう

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 普段勉強回顧の馬券分析やら各種講義でやってるような内容の簡易版を今日はお届けしてみたいと思います。




 題材にするのは先週土曜日に行われたアネモネSです。




 指数を使って展開を考える事でシンプルに狙えるようなパターンなのでこういうレースはこうやって考えていくといいという例です。アネモネSはトライアルレースなので馬券は原則買わないですが、題材にするには分かりやすいレースだと思うので取り上げます。




 勉強回顧では開催日の昼に午後の全レースのワンポイントを更新しているんですが、アネモネSの場合は以下でした。



■中11R→期待値△。桜花賞トライアルとなるアネモネですが内で残せる馬場なのかそれ以外が伸びる馬場なのかによっても考えは変わってきます。内で我慢できる馬場ならばジーニマジックやクラウンロゼの粘り込みチャンスも高くなります。サクラディソールにとってはまたしたもこのコースで外枠に入る条件としては厳しい枠ではありますが出馬表を見てもらってもそこまで前に行く馬が多いわけではなく特に中枠凹みになる感じなので外枠とはいえ比較的外を大きく回し続けなくても前半から思いっきり行くと大外にしては最小限のロスで回せる可能性はありますがこれだけのハンデがあることは違いないので少なくとも軸にはしづらい条件です。トライアルなので見るレースに徹しますが目に付くのは2や5の枠と位置取りです。



 今回はこの意味を画像をもって解説します。



勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
 ご存じのように中山芝1,600mは非常にトリッキーなコースです。G1の時とかになると誰もが当然のように意識するコースの特徴ですが、その他のレースになるとコースの事を考えずに予想してしまう人もいます。G1や重賞だけ特別にコースを考えるというのでは意味がありません。普段のレースからコースの事を考えてあげましょう。



 もちろんこのコースは外枠が圧倒的に不利です。最初のコーナーでどうしても大きく外を回す事になりやすいからです。しかし、今回解説するのは単純に外枠だからすべてがダメというわけではなくちゃんと前半の展開を考えてあげる事も必要だということです。



 以下の画像が見づらいですがhide指数出馬表のアネモネSです。クリックすると多少は拡大すると思います。


勝ち組在籍方法!競馬記事書庫


 シンプルに指数だけ見てもらっても外枠のサクラディソールがやや抜けた指数になっています。問題はこの馬が外枠であるための取捨です。外枠で1人気に推されるほど信頼できないのがこのコースです。これでも1人気になってしまうということは多くの人がコースを無視した予想をしている事が分かります。



 ただ、今回いいたいのは外枠だけど極端に割り引く必要まではないよー、ということです。軸には出来ないが紐候補には入れておいた方がいいかもしれない展開です。




 出馬表画像を見てもらうと馬柱の背景色が赤、青、緑、白で分かれています。




 これは位置取りを示してします。



赤=逃げ
青=先行
緑=中団
白=後方



 通過順位からこのように色分けされています。




 そこで見てもらうとこのレースはマイル戦の割には先行馬がそこまで多くないレースです。当日のワンポイントでも書いたように中凹みな感じになっています。



 そうするとどういう状況になるのかを図で説明するとこんな感じです。



勝ち組在籍方法!競馬記事書庫


 中枠に抵抗する先行馬がいないので外枠からでも比較的無理なく内に寄せていく事ができます。もちろん距離的なロスは内枠の馬に比べてあるので割引は必要ですがこのコースの特徴を考えれば最小限の割引でいいと考えれます。



 しかし、よくあるパターンとしては、マイル戦でここまで先行馬が少ないのは珍しいくらいなので本来はこんな感じです。



勝ち組在籍方法!競馬記事書庫


 このように青矢印になっている部分が中枠の先行馬を表していますがそれが壁になってしまうのでどうしても外枠の先行馬は内に寄せる前に最初のカーブがきてしまいます。結果としてこのコースはずっとカーブを回り続けるような丸いコースになっているので内側に2~3頭の壁があるとかなり大きく外を回し続ける事になってしまいます。




 この差が割引の差になります。




 今回のパターンでいえば外枠であることを指数で割り引くとしたら3~4くらい割り引けばいいですが、先行馬が多いパターンで壁になられると指数では5~10くらい割り引いて考えてあげる事になります。



 実際に今回のレースではあれでも最小限のロスで逃げ馬を見据えた位置に早い段階で着けることができていますので3着まで粘れた感じです。




 指数出馬表の画像に戻ってもらうと、このレースは内側の枠に前に行けてそこそこ指数のあるジーニマジックとクラウンロゼがいます。シンプルに考えればサクラディソールの外枠であることを指数で割り引けばこの2頭は全く指数的にも互角であることが分かるので狙い目としてはこの2頭が浮かび上がってくるという予想を立てる事ができます。



 こうやって見てもらっても展開を考えるといってもそこまで複雑なことをやっている訳ではなく、これに気づいてあげれるかどうかというだけなので誰でもすぐに出来ると思います。

 指数を使う予想といってもこのように指数通りに馬券を買うのではなく、展開や馬場を考えて指数を割り引いたり上乗せしたり、パズルのように組み合わせてあげることでより馬券予想が精密になって楽しさも増えていきます。




 hide指数を使って予想を楽しみつつ少しでも儲けてもらえれば嬉しいです。




重賞検討会 最近の主な的中

[中山牝馬S] 3連単 47,930円的中



勉強回顧 では重賞検討会はもちろん、競馬予想技術を学ぶ競馬講座です。


hide指数、チェックコメント は上手に活用して結果を出してもらいたいのでブログ記事にも丁寧な使い方を解説しています。



使い方で悩んだ時は過去記事を読み返してみましょう。たくさんのヒントが転がっています。




┏━━━━━━━━━━━━━┓
     競馬支援アイテム

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 ■hide指数・チェックコメント

 初回申し込み→ こちら

 継続申し込み→ こちら


 ■勉強回顧(競馬講座)

 申し込み→ こちら


 ※重賞検討会当日のレースの狙い目などもサービス更新。参考にして受講料を捻出してください。



--- お知らせ ---

競馬記事 目次

重賞検討会(勉強回顧)実績一覧

--- --- --- --- ---





☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.



勉強回顧 →2012年も重賞検討会開催

hide指数&チェックコメント
hide指数モーニングレースダウンロード(無料) 更新




■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)


---------------------------------------------------------
▼競馬アイテム
>>チェックコメント&hide指数
>>勉強回顧(重賞検討会実施中!)
>>モバイルサイト <ケータイからはこちら>
>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com  に空メールで登録可です。

ブログと連携しながら使い方のサポートまでするのはhide指数

お気に入りショップ
---------------------------------------------------------



hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス