▼予想スタイルは自己分析から | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2012-01-26 11:38:33

▼予想スタイルは自己分析から

テーマ:★予想編

--------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

--------------------------------------------------------



▽自己分析をすることから始まる


 予想スタイルを作っていく時に大事なのはまずは自分をしることから始まります。自分がどれくらいの的中率があって、どれくらいの配当のレースを狙っているのかなどを把握する事で進むべき方向、強化すべき部分などが見えてきます。


 予想そのものに関しては穴党だろうが本命党だろうが基本的には変わりませんが、最終的に買うかどうかという判断の際に必要となります。




▽的中率


 一言で的中率といっても人によって狙いの方針が違うので同じ計り方が出来ません。本命サイドを狙っての的中率と穴を狙っての的中率は当然価値が違います。券種を例にすると複勝を買っての的中率50%と馬連を買っての50%では全く精度に差があります。しかし、それも穴の複勝を狙っての50%ならば馬連で本命サイドを狙っての50%よりも価値がある場合もあります。


 そのようにどういう券種でどんな馬券(穴か本命か)を狙うかは一人一人まったく違うので自分はどれに該当しているのかをハッキリと知っておかないと今後の方向性が見えなくなってしまいます。




▽期待値


 それを全て解消するのが期待値という考え方です。どんな券種、どんな狙い方、どれくらいの的中率でもいいですが、期待値が100%を超えてなければ足りない部分を強化してあげなくてはなりません。



 期待値とは的中率(%)×回収率(%)÷100と考えます。



 例として馬連で解説すると、馬連平均的中率40%の人があるレースを買おうとしたときにそのレースの平均回収率が300%だったとしたら、40×300÷100で合計が120%になります。つまり、そのレースは買う価値があると判断できます。しかし的中率40%で買いたいレースの平均回収率が200%だとしたら40×200÷100=80%なので、そのレースは買うだけ損をすることになってしまいます。


※平均回収率=買い目を全て同じだけの払い戻しに資金配分した場合、投資額に対して何%の回収が取れるかをいいます。



 もう一例、穴を狙う場合は的中率がもっと下がるので的中率10%くらいだとしたら最低でも回収率は1000%を超えてなくては買う価値がないと判断できます。




 そのためには過去1年分くらいの自分の的中率を集計して自分が実際にどれくらいの的中率があるのかを数字として知ることです。「これくらいかな~」という感覚ではなく実際の数字を出す事が大事です。ここで的中率をちょっとでも実際よりも多めに見てしまう(本当は的中立25%なのに35%くらいあるかな~と言った思い込み)と狙うべき回収率のレースが低めになってしまって結果的に後で痛い目を見ることになってしまうので逆に厳しく評価するくらいの方がトータルでは良い結果に繋がります。




▽スタイルを固める


 自己分析が出来れば、自分に足りないものが見えてきます。的中率を上げるべきなのか、それとももっとオッズのあるレースを狙うべきなのか、それとも両方が足らないので底上げすべきなのか。

 何も考えずに馬券を買い続けていると何が悪いのかも見えてこないですし、全く成長に繋がらないので時間の無駄になってしまいます。より効率よく、より短期間で実力をつけるには自分を知ることが近道です。


 予想手段や投資方法などは過去のブログ記事にもありますし、これからも更新していきますのでその中で自分に必要なものを特に強化しながら全体的な底上げを日々努力していく事が大事で、短期間で結果を求めずに中期、長期と言ったスパンで目標を立てながら実力強化していきましょう。




☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.



勉強回顧 →2012年も重賞検討会開催


指数&コメントこちら


※勉強回顧では2012年も重賞検討会を行います。


■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)


---------------------------------------------------------
競馬記事専用ブログ「勝ち組在籍方法!」はこちら
▼競馬アイテム
>>チェックコメント&hide指数
>>勉強回顧(重賞検討会実施中!)
>>モバイルサイト <ケータイからはこちら>
>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com  に空メールで登録可です。
ブログと連携しながら使い方のサポートまでするのはhide指数
お気に入りショップ
---------------------------------------------------------

hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス