▼誰でももっと予想が上手くなる | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2011-02-08 20:00:25

▼誰でももっと予想が上手くなる

テーマ:★予想編

 予想の上達は急激に上がるものでもありません。



 どれだけ引き出しを作って、どれだけその引き出しをいいタイミングで使う事が出来るかというのが予想で大事なポイントです。引き出しが沢山あってもそれを的確なタイミングで使えなければ意味がありません。そして、そのタイミングというのは経験がモノをいいます。




 なので、急激な上達を求める方が無理があります。




 常に引き出しは多くもてるように色々とアンテナを広げて吸収しつつ、少しずつそれを使うタイミングを覚えていく事が大事になってきます。




 最初は軸馬探しからでいいんです。




 それをサポートするのが指数です。馬の能力を自力で判断するのは難しいですし、競馬新聞の印はあてになりません。その馬がどういう指数を過去に出してきているかというのを参考にすればそれが簡単になります。




①軸馬を見つける


 軸馬探しのコツは一番楽を出来そうな指数の高い馬を探す事にあります。別に一番指数の高い馬を軸にする必要はなく、指数上位の中でどの馬が楽を出来そうかをちょっと考えてあげる所から始めます。最初は展開やペースを考えるのも難しいでしょうから難しく考える事はありません。全部のレースを予想しようとすれば難しいですが、分かりそうなレースだけを予想すればいいのでそこから始めます。

 先行馬が少なそうとか、それくらいのものから始めます。それならばちょっと競馬をかじっていれば何となくは分かるはずです。そういうレースが見つかれば、指数上位の中から一番ロスが少なそうな先行馬を軸に選んであげればいいんです。


 最初はそういう単純な事から始めていくと、そこから引き出しが少しずつ増えてきて色々な経験をして行く事でもっと工夫が出来るようになってきます。最初から難しい事をやろうとしても下地がないと空回りしてしまうので逆に勿体無いです。ただただ最初はそういうのを積み重ねていく事で大きな収穫に繋がって行きます。



②ヒモ馬は考えすぎない

 最初は軸馬に集中しましょう。経験が多くなって細かく展開などから狙えるようになってきたらヒモ馬まで詳しく考えて絞って行くという事は大事な事ですが最初からそこを求めてしまうとこちらも空回りしてしまいます。ヒモ馬は最初は指数上位とちょっと展開の向きそうな馬くらいの感覚から始めましょう。

 特にhide指数の場合は無造作に指数上位に流すだけでもかなり穴馬などもいたりするので配当的にも妙味は十分にありますし、実際にそういう馬が馬券に絡んでくるんで無理矢理展開などを考えるよりも結果もついてきます。ただ、その指数上位はヒモとして選びながらも展開が向きそうと思うちょっと指数の足らない馬をプラスしておくといいと思います。そういう馬が馬券に来たら展開が読めたという自信にも繋がりますし、ただ無造作に指数だけで選んだわけではないので経験値にもなります。


 そういう経験値の積み重ねが将来的には引き出しにもなり、それを使うタイミングなどにも繋がってくる大きな経験です。普段からそういう意識でちょっとでも予想をしておくと1年後、2年後には全然違ってきます。





 このようにまずは軸馬は少しでも展開が向きそうと思う指数上位の馬から選んで上げるだけでいいです。指数1位~5位の中でどの馬が一番展開が向きそうかを考えてあげる事から始めれば十分で、少しでも自分が分かりやすそうな展開のレースを見つけ出せるようになる事にも繋がって行きます。それが自信を持てるようになるまではヒモは素直に指数上位に流すくらいで最初は十分です。アレもコレもと同時にやってもなかなか全部が上手くいかないですし、頭の整理も出来なくなってしまいます。




 hide指数は指数上位だけでもあれだけ万馬券が取れる指数です。ただ、単純作業で万馬券を何本も獲ってプラスにしても競馬は面白くありませんし、儲けに波も出てきます。一番はピンポイントで狙ってキッチリと馬券を取れる技術を習得する事です。誰でも予想は上手くなります。ただ1ヶ月や2ヶ月程度で急激に上手くなるもんでもないです。そんな程度の期間では自分なりに引き出しを作る事もできないので、その引き出しを使うとかそれ以前の問題です。




 そのためにはまずは土台をシッカリ作る事です。土台作りに掛かる時間は個人差がありますが、センスとかそんなのはあんまり関係ないです。センスよりもどれだけ地道に努力するかです。こんなのは努力と経験の積み重ね以外にありません。誰でも予想は上手くなるものです。




 努力とはどういう所で出るか。



 自分は努力しているつもり…という人ならば、まずは競馬に関する過去記事はブログもHPもきっと全部読んだ事でしょう。何か少しでも吸収しようとする努力と前向きな姿勢というのが絶対的に大事です。全部タダで出来る努力です。ここが将来的に勝てるかどうかの努力の違いになってきますグッド!



hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス