1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2018-03-31 22:43:11

▼4/1本日の寝言(レース解説)

テーマ:☆注目レース

hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは開催前日15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編          

┏━━━━━━━━━━━━━┓

..........本日の寝言

┗━━━━━━━━━━━━━┛

-----------------------------

寝言とは指数出馬表をパッと見て直感的に感じた事を寝言を言うくらいの気楽な感じでダラダラと綴ったものです。予想ではなく第一印象の感想です。午後のレースは勉強回顧の当日更新にて馬名入りでもう少し詳しく当日の馬場状態も含めながら書いています。

-----------------------------


[競馬コラム]まだまだ3歳戦で儲けれるよ

 



 時間があればドバイの参考VTRでも見て何か書こうと思ってましたが大阪杯の準備にかなり時間がかかってしまったのでドバイは時間的にもう無理なので寝言を書くこととします。


中山1R

 低レベルメンバーです。後方からで指数の低い馬は初ダートや距離延長など特殊な変更がないとやや厳しそうです。土曜の馬場の感じからも先行力があってパワーのあるような馬が最後まで粘り込みを見せるような馬場です。前で運べる馬を中心に組み立てるべきレース。


中山2R

 短距離にしては逃げ馬不在で前で運ぶ馬も少ないです。基本的に包まれない枠の好指数馬が有利なのでそれを考えると軸馬候補が外目の枠にいますから素直に軸にして指数の高い馬と前で運べそうな馬へ流すシンプルな狙いが向くと思います。


中山3R

 芝の一発目になります。このコースは出来るだけ経済コースを回せて前で運べる馬が有利ですがイイ位置で運べて指数の高い馬というのが不在。こうなると逃げた馬などがそのまま粘り込むか、逆に二転三転して差し決着になるのでちょっと手が出しづらいパターンです。ダービー卿の重賞検討会では穴軸として◎にキャンベルジュニアを選んで好結果だったんですがこのコースはああいう位置取りで無駄のない競馬が出来そうな馬がいると狙い目になります。あの馬も休み明けだったので自信があったわけではなく、不安材料もありましたが人気がなかったのでそれならば休み明けであることに目をつぶっても穴軸なら面白いというものでした。コメント会員の方はあの馬の前走コメントに”1400は短い”とと残していたの分かると思いますが1400で惨敗続きだったので距離が戻ればああいう競馬も期待できるのが想像できたと思います。この未勝利戦ではそういう丁度いい馬がいません。
 このコースで高い指数を出している馬が何頭か目にはつくんですがもう少し信頼出来る位置取りの方が狙いやすいですし、コメントにも中距離くらいで見てみたいと残しています。ただ、素質に関してはコメントで評価しているのでその一点に期待して見るのはアリかなと思います。


中山4R

  障害。



中山5R

  逃げ馬は何頭かいますが競り合う事もないと思うのでかなり落ち着いた流れになりそう。しかも指数的に見てもかなり低指数の馬が多い低レベルレースなので前々で運んだ馬がそのまま粘り込むような結果にもなりそう。これだけ低レベルだとたまたま調子のいい馬が激走したりするのであまり手を出す事はお勧めしないパターンです。



阪神1R

 低レベルで先行少。阪神ダートもかなりパサパサでパワーの必要な砂になってます。これだけ前に行く馬が限られていると馬柱の背景色が青を出した事のある馬というのが基本的には有利になります。前走だけではなく過去走まで見て判断しましょう。


阪神2R
 こんなパターンのレースがここまで多いですね。低レベルメンバーです。短距離にしては前で運ぶ馬が少ないので前で運んだ馬が基本的には有利になりそうだが能力的にもかなり低レベルなので中山5Rで書いたような感じでたまたま調子のいい馬や、ここは初出走も多いのでフレッシュな初出走馬の激走などもありそう。


阪神3R
 未勝利のダートはつまらないレースが続きますね。時期的に仕方がないところではありますが、全部同じような事を書いている気がします(笑) パッと見ても前で運ぶ馬が少ないのが背景色から分かると思います。今の砂質を考えるとある程度前ではこねる馬の方が有利なので前で運べて指数の高い馬を順番に選んでいくのが基本作業です。そうすると何頭かに限られてきます。もう少しクラスが上がれば指数的にも底上げされて強い馬とかがその中にいるので買いやすくはなるんですが低レベルすぎてやや信頼性に欠きます。積極的に買いたいと思えるほどのコメントを残している馬もいないので無理して手を出すほどでもなさそう。




阪神4R
 阪神の芝の一発目になります。逃げ馬が不在の外回りコースです。阪神の芝も状態が良いので後方から大きく外に回していたり直線だけの差し競馬に徹していたらなかなか届きません。内差しならそこそこ伸びては来てましたが外差しはかなり厳しい状態です。よってある程度早めに動ける馬で指数の高い馬というのが馬券としては中心になってくることが想像されます。大阪杯とは違う外回りコースなので直線では少し広がってバラけ安いですから馬群差しもそこそこ有効にはなってくることが想像されます。



阪神5R
 こちらは3歳500万条件です。馬柱がそこそこカラフルなのでちょっと速い流れになるかもしれないことは考えておいた方が良いでしょう。かといって差しが決まるかというとパサパサの力のいる馬場では差してくるのはなかなか厳しいので外を回す先行馬が失速してロスの少ない先行馬や馬群の中でじっくりと脚を溜めていた馬が上位に食い込むようなレースになりそうです。内枠の方で先行力もあって指数も高い馬とういうのが軸には適していると思います。穴になるのはロスの少なくなりそうな内枠勢となるパターンで内枠に穴馬が隠れていることがありそうなので要注意。



  
        
     
     
        


hide指数はPDF馬柱出馬表形式・全36レースで1日400円のお手頃価格。


チェックコメントも閲覧可!

スマホ・タブレットで利用出来ます。


勉強回顧  チェックコメント&hide指数


--------------------------------------------

▼申し込みフォーム一覧
http://www.hide-s.com/mousikomi.html               
     
        

■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

勉強回顧  チェックコメント&hide指数


■hide指数入門こちら

 


以下リンク先のチュートリアルでも再確認してみましょう。


良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編                                                  

Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki



hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。