営業代行の依頼だったりすると、アポイントや資料請求希望に対して

どれだけ間隔を空けずに、クライアントにバックするかが重要なファクターとなります。


今までは、アポイントが取れたら、報告書をまとめて

担当者に連絡後→メール送信という手順を踏んでいた。


この手順だと、コールスタッフのコール件数も落ちるし、顧客情報が散乱する恐れも出てくる。


そこで活用するのが、グーグルの無料サービス「Google Docs & Spreadsheets 」だ。

これは、エクセルやワードなどの書類を公開する事によって双方向で書き換えができ、ネット環境さえ

あれば、どこでも最新の書類を閲覧できるという画期的なサービスである。


これを活用することで、アポイントにかかせない顧客リストをクライアントにオープンし、リアルタイムでコール状況

を伝えたり、一回一回メールで報告書を添付しなくても、リアルタイムにてアポイント状況や資料請求状況、クライアント

のニーズをキャッチできたりする。


まだ、テスト段階なので実用までにいろいろと作りこまないといけないですが、これができれば

例えば、在庫状況を担当者に確認しなくても、営業マン全員でシェアする事でリアルタイムな商談ができたり

全国各地離れていても、大人数でリアルタイムな企画書作りなど、用途はさまざま。。。


問題点は、共有する仲間がwinnyなどでウィルスに感染し、ネットワークに情報が晒されたりする事だ。


考えられるリストはまだまだあるけど、Google Docs & Spreadsheets はお奨めです。