ハンマーナイフモアの点検整備 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

いや~ 梅雨が明けたとたん何なのこの暑さ滝汗

 

とてもじゃないが標高の高い涼しい場所にでも行かない限り外遊びは危険でしょアセアセ

 

な~ので本日は朝の涼しい時間にこれから本番となる草刈り機のお手入れをしておくことに!

 

 

 

 

このハンマーナイフも、もう数回使っているので機械のクセというものが分かってきた!

 

 

 

 

 

そこで今回はハンマー爪の消耗が目立つので刃の向きを入れ替え

切断面を新調したいと思うルンルン

 

 

 

 

 

爪を外してみるとあからさまに刃の減りがわかる!

でも刃の向きを180°変えることでもう一度新品の切れ味が復活します。

 

 

 

 

 

コンクリート杭を刈ろうとした時かU字溝に落ちた時か良くわからんが

爪の変形個所も2か所発見!

 

 

 

 

 

バイスに咥えて大ハンマーで「おりゃ~」

えっ マジこんな硬いの・・・!

打ち所が悪いと火花が飛びぶ硬さ!!

前回 耕うん機のロータリー爪を修復しようと思った時もそうでしたが

農機具の刃って簡単に減らないように焼き入れされた鋼なんですねびっくり

 

 

 

 

 

機械の構造上 車体が左右に傾くのでいちばん隅だけが短く減っています。

これは中央部の刃と入れ替えローテーション。

 

それと刃の減りを見て今頃分かった事ですが

ロータリー軸って進行方向に対して逆回転なんですねアセアセ

 

てっきり農機具屋の若い店員に正回転と説明を受けたのでそれを今まで信じてましたが

完全にダマされてたよハッ

わざわざ足元に石か飛散しないように大きなフラップまで作ったのに・・・

 

そう言われてみれば刈ってる最中にフロントを上げると前方に石が飛んだな~

も~ 正回転と逆回転では扱い方がぜんぜん変わってくるので

ケガをしてもおかしくない!ホント適当なこと言わないではしいわムキー

 

 

 

 

インパクトレンチが使えない位置なので全てを手作業で刃の入れ替え完了。

 

最後に錆びて腐りやすいケースのコーナー部をシリコンを盛り防水加工

 

これやっておくと洗車の時泥も落ちやすいですチョキ

 

 

来週あたり出動の予定ですが暑くてやだな~(笑)