舌と、目の下に出来物ができて、痛い…。



水筒。


翌日の月曜日から木曜まで、キッチンカウンターに置かれたまま。


もう一つ水筒があって交互に使ってたんですけど、そのもう一つの水筒に毎朝、お茶を淹れました。


帰宅すると、袋のまま日曜日に置かれた水筒の横にシレっとその日の水筒を出してきて、置く。


マジか。


木曜日の夜、ゴミ出しの日だったので水筒はそのまま捨てました。(水筒と言っても100均のボトルです。私が独身の時に使ってたお古)


洗うのもバカらしい。


このまま置いても効果は無さそうだったので。


気づいてるのか、気づいてないのか、無反応なダンナ。


普通に話しかけてきます。


それには対応してます。


無視すると逆ギレしてきてめんどくさいので。


(自分を否定されるのを極端にイヤがるんです)


夜中、暑い暑いと言ってたので、「毛布外したら?」と翌日、寝る前に言いました。


「もう外してる」


え?どこに?


……。


ベットの足元に蹴り落とされてました。


これ…誰がそれを1階に運んで洗濯するの?


せめて洗濯機のところまで運んでおこうと思わない?


この人が思う訳ないか。

そんな躾受けてない。




私の機嫌を取ろうとしているのか??


少し早く帰れる日の前日に「明日、散髪行ってくるね」って。


私が早く切れば?って言っても「伸ばしてパーマあてる」と言ってたのに、切りに行こうとしてる。


結局、いつものお店はいっぱいだったそうで行けなかったんですけど。


そしたら、この2週間。日曜日は寝て過ごしたからやっていなかった水槽たちの水換えを始めたんです。


「何で急に?」


と、わざと聞くと


「前から今日やるつもりだった」


と。


ふーん…そうですか。


そんな事より放置してる水筒洗えばいいのに。


水槽は、アンタがやらないから私が月曜日にやったんだけどね。


私、考えたんです。


私が家事、全部やってますけど、それってやらせてもらってるんですね。


だって、出会ったばかりの頃、お世話出来る人がいる事、嬉しかったですもん。


それが何年も何年も経って、怒りでしかなくなったのは、私の考え方が悪い。


専業主婦の頃(妊活の為)は、食べさせてもらっている意識があったので全て完璧にやろうと思いました。


今、働いてはいますが…私の安いお給料に似合わない家に住ませてもらってて、可愛いワンズも飼わせてもらってて…。





そう、全てはダンナのおかげ。





だから…


ダンナの横柄な振る舞いは仕方ない。








暖かくなってきて、メダカたちが泳ぎだしているのにダンナは見てもない。


だから私は、少しずつエサを入れ始めています。


冬眠明けの水換え…


ダンナがこの日曜日にする気配がなければ、私が少しずつやります。


もう色々諦めました。


言っても言っても消さない電気。


黙って消してます。







言われるうちが花。