第46回 全国高等学校総合文化祭・東京大会2022


47都道府県から56校が東京に集結‼️


3日間に及ぶ全国大会審査員という依頼を頂き、

とても熱い闘いを全身で受け止めました。ふぅっ😅




2020年に高校生になった子たちは、ずっっと

制約付きの部活動。


活動できなくて退部した子も

もちろん沢山いるのです。




2019年まで上位の常連だった高校も、2020年と

2021年には一度リセットされた😅と聞いてます。




そして、コロナ禍が継続している中‼️


ようやく有観客で、結果発表など式典あり🎵

限りなく…元通りになり、最高でした〜






高校生たちは、各都道府県の代表ですから

もちろん‼️技術やレベルは素晴らしいのです。


みんなに最優秀賞をあげたいくらい感動しましたが、ここはオトナの事情で上位4校を決めねば🎵




さて、その4校と他の学校と、何が違うのか⁉️

僕なりに考えてみました。 


ほんの少し「物事を見る角度が違う」

ほんの少し「演じる世界が深い」

ほんの少し「持つ夢が大きい」



たぶん、こんな感じなのだろうと思うのです。




審査発表でも言いましたが、よく子供達は

「先輩達が築き上げてきた伝統を大切に継承する」

とか、月並な事を言います。




3年生は引退し、もうすぐ2年・1年の時代です。


今回の演技は「令和4年」のものなのです🎵




後輩のみんなは、是非「令和5年バージョン」を

作り上げて、先輩達を超えて下さい🔥🔥🔥




それにしても、入賞した4校は…

ハッキリ言って、我々プロより凄いかも〜です🤲


あれは、もう💦とても敵わないレベルでした。

そこに一期一会の緊張感と、一回で終わる儚さ。



大手の団体からスカウトマンが来てましたね〜




一緒に審査員を務めていた、和楽器バンド@黒流氏

せっかくだから、贅沢に✨僕の結果発表の際に、

日本一のドラムロールを🎵即興で依頼(笑)

いやー、最高潮に盛り上がりましたよ‼️‼️





そして、7年ぶりに再会した狂言界の巨匠✨

野村万蔵氏とも、楽しい時間を過ごせました😊






他の審査員の先生方も、ありがとうございました。


お声がけ頂いた東京都の関係者の皆さま、

本当にお世話になりましたm(_ _)m



今夜は、1人じっくりと、余韻に浸ってます✨