世界で最も有名な日本人ドラマー@神保彰さん。


祝㊗️還暦ということで、様々な誌面で特集が

ふんだんに組まれていますよね〜^_^


本当におめでとうございます🎊






かつて…2人でよく世界中✨を旅しました。



ストイックで、努力の跡を全く感じさせない

スマートな生き方には本当に頭が下がります^ ^



今回のドラムマガジンでは、僕とタッグを組んでいた[ヒダじんぼ]にも少し触れて頂いてます。



最初の出会いは、たしか1997年頃の…

[THE 家元]のレコーディング💿🎵



録音では菅沼孝三さんと叩きましたが、

バンドでイベント出演が決まり…


なんと、代役で神保さんが登場〜ww




ライブ中に、打楽器デュオコーナーを設けてもらったもんだから、

セッションする中で一気に意気投合したんです。




その時期の僕は、国内外でかなり沢山のイベントを受注していたので、以降は何でもかんでも神保さんにお願いしてました😊👍



最初に神保さんに言われたのが、、、


「この時間はヒダノ君に雇われているんだから、要望があれば、どんな事でも遠慮せずに言ってね!最大限の努力をするから」と。。。



いやぁ、この一言で…本当にしびれました😊



プレイも最強ですが、とにかく…2人で15ヶ国以上は行っただろうか、、、本当にリアルな"地球の歩き方"を教わりました。



神保さんと組み始めてから、グルーブ感が良くなったね〜って言われるようになったし、僕の音楽感もかなり成長したのかな…なんて言ってます。


※ 太鼓界の皆さんにも、スーパードラマーと組むことをオススメしますww




[ヒダじんぼ]としては、2000年〜2012年頃までの10数年ではありましたが、沢山の方々にご覧頂き、特に海外では信じられない反響でした。



英国BBCをはじめ、取り上げられた主要メディアは数知れず✨


間違いなく‼️世界初の、異文化同士がタッグを組んだパーマネントな和洋デュオ🎵✨でした。




ほんの少しだけ…

世界の打楽器界に一石を投じる事が出来たかな^_^



日頃から沢山の名ドラマー様にお会いしますが…

「神保さんと組むってどんな感じ?」と必ず聞かれていましたね!…海外でもそう。


特に、巨匠✨猪俣猛さんと話してる時に

「ちなみに…神保くんとは、どんな事やるの?」と言われた時は、凄いんだなぁ〜と再認識😅



本が書けるほど…楽しいエピソードが山のようにありますが、そのあたりは…いつかまた^_^




音楽家って、やはり人間性が大切ですよね😊👍






↓ポーランドのオポレという街の市庁舎の壁に、
市長から招待されて…2人の手形が飾られてますよ。

石膏を押してるシーンを新聞の一面に😊👍