​出産入院中に家に居着いた義母


出産入院は予定帝王切開のため
日にちが決まっていました。
日にちが決まっていると
準備がしやすくて助かりました。

特に第二子の出産ともなると
上の子の幼稚園とかいろいろあるので…

上の子の幼稚園へは
旦那が送り迎えすることで
上の子はママがいないだけで
通常の生活ができると思っていました。
出産の日は旦那が休みを取ってくれていたので
その日は上の子も園お休みで
その後は通常通りに登園する
という手筈でした。

そのように話し合っていたのに
いざわたしが入院し、
産後1日目。
なかなか幼稚園からの登園メールが来ません。
(センサーを幼稚園バッグに着けてるので門をくぐるとアプリで通知が届くシステム)

幼稚園バッグ忘れていったのかな?
とか思っていたら
旦那からビデオ通話がかかってきました。
元気な長男の姿がうつりました。

ママー?元気ー?赤ちゃんはー?

ビデオ通話なので周りも見えます。
幼稚園行かずに家にいるじゃないの…
と思ったら
背景の布団で誰か寝てます。

その布団、家族で寝てるものです。

義母が寝てました。

は?

なんでいるの?
普通、他人の布団、他人の枕で寝る?
気持ち悪い。
他人の布団っていうか嫁の布団。
いつも我が家家族が川の字で寝ている布団。
そして、
布団に普通に寝させている旦那、馬鹿か?
母親と川の字で普通に寝る旦那が気持ち悪い。
(帰宅してからすぐ全て洗濯しました。)

別室に使っていないベッドがあったので
寝るならそちらで寝てと後から言いましたが…

翌日からはベッドで寝たようでしたが
わたしが退院する前日まで
義母はわたしたちの家に居着いていました…
長男も1週間お休みのまま。
生活リズムが崩れてました。

他の時のビデオ通話には、
靴下のまま布団をずかずかと
踏んでいる義母が写っていました。
義母に限らず、靴下のまま布団を踏まれるのが嫌なので最悪な気分でした。

義母は滞在中、
洗濯や食器洗い、
料理などすべてしてくれてたんだけど
しまう場所が全て違う。
ていうか勝手に台所使われて料理されるのがわたしの中ではありえない。

しまう場所が違うのでザ・二度手間。

いろいろ触られるのが嫌だから
義母が
入院中は手伝いに行こうか?
と言っていたのを拒否したのに。

しっかり何度も断ってたのに
わたしがいない間に何も言わずに居座るなんて
どういう神経してるんですかね。
わたしがいない間に黙って行けばバレないしいいか、というその根性が許せない。

勝手に寝泊まりさせてた旦那は
自分が楽できるから許してたんですよね。

働いてたときはワンオペで送り迎えや家事を2年間毎日こなしていたのはわたしです。
妊娠中もつわりに耐えながら、
全部ワンオペでやってました。
1週間くらいワンオペでやってよね。
って話を旦那にしていました。

無駄でした。
やる気なかったんですね。

義母も義母だし
その息子(旦那)も息子だわ!

それもあって退院後は
初宮参りまで義母を避けて生活しました。

それを実母に話すと、
男性の仕事と
女性の仕事は違うから
義母さんに手伝ってもらえてよかったじゃない?
感謝しなさい。

と言われました。
おまえもかーーー!

旦那は管理職でもなんでもありません。
わたしと同じ立場の仕事なのに
何が違うっていうんだ。

定時で帰って
子どもを迎えに行って
ご飯食べさせるくらいしてほしかった!