お疲れ様♪試合後の疲労回復ごはんのごはんのポイントは3つ! | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 

 

 

 

週末は我が家の小学生男子も

野球の試合でした。

 

 

今回の試合は久々のセンターで。

兄もセンターだったので

兄弟で同じような格好での守備に

懐かしさを感じました。

 

 

本人は「先発外された💦」って

思ったみたい。

 

 

んじゃ、頑張るしかないよね?

先発、お前でいけ。って

言われるくらい

信用されないとね。

 

 

 

母はごはんでサポートするのみ。

先発だろうが、外野だろうが

ベンチだろうが食でサポートのみです!!

 

 

 

お疲れ様〜のごはんは

 

 

 

試合後のごはんのポイントは

毎度毎度おんなじことを書いていますけど

これにつきます。

 

 

 

 

 

 

ジュニアアスリートを

サポートするお母さん方には

知っておいてほしい単語があります。

 

 

 

アミノ酸スコア』ね。

 

 

たんぱく質の「良質さ」の点数を

100点満点で評価しているもの。

 

 

 

もっと詳しくは説明すると

わかりにくいし長くなるので

そんなふうにとらえていただけたら十分。

 

 

 

試合後は特に

80点以上くらいの食材で

ごはんを作ろうよ。というのが

最大のポイント。

 

 

 

▼チキン南蛮は鶏肉(胸でもももでも)使用

鶏肉はアミノ酸スコア100点です

 

 

 

 

それから食材は偏らないこと。

「いつも鶏肉ばかりです」とかはNG。

 

 

 

それどころか、

鶏肉でも胸肉、もも肉、

手羽、ささみと

部位を変えましょう。

 

 

 

そしてたんぱくは

動物性、植物性を意識する

どちらも取り入れる。

という意味ですよ。

 

 

 

 

▼植物性たんぱく。

豆腐ばかりではなくおからも手軽にサラダにしちゃう

 

 

 

 

最後に必要量を摂る。

必要量は体重に合わせて計算していきます。

 

 

 

うちの子、どのくらいたんぱく摂ればいいのやら。

と思ったら

 

 

ぜひ体験レッスンへ。

「体験レッスン受講したら

高額な講座を受講しなくては💦」と

どうぞ思わずに。

 

 

 

体験レッスンや

ジュニアアスリートの体つくりの講座は

こちらからご確認いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

体が変わるのに

4ヶ月はかかります。

 

 

 

今は6月。

4ヶ月後は10月。

 

 

 

引退まで、間に合う?

お。と思ったらまずは体験レッスンへ。

 

 

 

 

受講生様のご感想はこちらから

 

 

ありがたいことに

受講生様のご感想を頂いております。

料理レッスンも、

スポーツジュニア食育コンシェルジュ講座も

ご感想ありがとうございます!!

 

 

 

 

こちらからもご覧いただけます♡

 

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram