今日は昼から雨降り☔️
札幌も広いので、出勤すると街は全然降ってない(札幌市民は大通りや札幌駅方面に出ることを、街に行く、と言います。)

湿度も高くてムシムシ。
元々本州育ちでこの暑さも大したことない、とこちらにきたばかりの時は思えていたのですが、もうすっかり身体は道産子仕様になってきているようです。朝から湿度に負けてエアコンのボタンをポチッとしてしまいました😭

文明の力に頼りすぎて地球がこんなことに。
ごめんなさい、と思いつつも、
文明を手放せるほどの覚悟はまだ持てていないのですよね。。。

自分が経験したこともさることながら、
今後この星で起こることも、
それもまたこの星で生きるニンゲンとしての宿命なのだろう、とも思います。

私の友人の中には、
ニンゲンがいなければこんなことにはならなかったのにね

という人がいます。

私も本当にそうだと思っています。

でも、やっぱりそれでもこの星で生まれた以上は
生きていかねばならない。
だからこそ、せめて、
できる限りのことを精一杯して、
この借り物の身体をお返ししようと思うのです。

この時期は私にとっては、前世との繋がりを考えさせられる時期です。

なぜこの時代に生まれ、
なぜあの時死なずに今生きているのか。
なぜ生かされているのか。

ランドセルを背負いながら、
毎日憂鬱だった頃、
それでも自分には使命があるはずだと思っていた。
そこには明確な根拠はなかった。

度々不思議な夢を見ていた。

大人の相談事もよく聞いていた。
わかなちゃんにはなぜか話してしまう、と。
周りの友達や大人が次にどんな言葉を話そうとするのかがわかることがあって、先に話してしまうことがあった。
なんでわかったの?と不思議そうな顔をされたり、時には恐ろしいものを見るかのように怖い顔をされることもあった。

草花や風や雲、小動物たちが自分に話しかけてきているように感じることもあった。彼らと共にいる時は私はとても楽だった。何も言わずともよかったし、彼らはわかってくれているように思ったから。物言わずものこそ、多くを語っているように思えた。

3.11があって、私の人生は一変しました。

そうか、私はこれを経験するために生まれてきたのか。と思いました。

人間不信にもなりました。

何度もこの命を終わらせたいと思いました。

辛い時期を超えて、
札幌に単身で引っ越しました。

そして、まもなく、私は自分が幼い頃から夢に見ていた場所がどこなのかを知ることになりました。

本当に不思議な夢でした。今でも覚えています。

全ての点が線でつながりました。
そうか、だから私は、この時代を選んで、あの年齢であれを経験したのか。だからあの土地にいて、だからこの両親のもとに生まれたのか。
それはなんとなくそう思う、ことでもありながらも、その直感は腑に落ちる確信的な直感でした。

その後、現地に行ってきました。
私がいた頃とすっかり変わってしまった、
と不思議とその言葉が出てきました。

それからまたいろんなことをこねくり回して、
頭でっかちになったこともありましたが、

今思うことは
私の魂が今世癒されるよう、力を尽くすだけだということです。

私が私をゆるせるよう、
私が私を愛せるよう、
この生と向き合い、
たのしもう、と。

明日は9日。
私にとっては大切な日です。
静かに、手を合わせて、想いを寄せて過ごす1日。

生きることは、簡単なことではないけども、
きっと、シンプルなことなはずだから。
私は私ができることを続けていこうと思います。

魂の旅の記録はこちらから↓
また行きたいです。