秋には完成する新サロン。

たくさんの方が健康を意識し、予防に目を向けるようになるためにはどうしたら良いか・・・。

毛細血管を観察することで、体の中を意識し、健康と向き合うきっかけになる。

これ以外の何か・・・


夜な夜な検索魔と化し、出会いました。

ストレスを数値化する機械。


じゃん、唾液アミラーゼモニター!

唾液中にあるアミラーゼはストレスにより分泌が変化するらしく、そのアミラーゼの量を計測する機械。

様々な論文が出されており、その信頼度は高い様です。 
 
参考値として、以下のようにありますが、 

0~30 KU/L → ストレスほぼなし
31~45     → ストレスややあり
46~60     → ストレスあり
61~       → ストレスだいぶあり


もともとせかせかしている人は低値を示し、もともとのんびりしている人は高値を示すとの論文もあるため、必ずしも参考値に当てはまるわけではないかと思われます。  

ただ、運動、アロマ、フィトンチッドの前後における変化を比べると、明らかにその数値に変化があるため、ストレス解消を数値化して客観的に観察するのには凄く面白い!


そんなわけで実験。

計測日 7月18日夜。
体感ストレス→
東京にてストレスチェック実施者の講習を受け帰宅。
若干の疲れはあるものの、質の高い講習だったので満足度が高く、精神的疲れはさほど感じていない
帰宅後、5歳と3歳の息子達と少し遊び、その後わりとすんなり寝てくれました。
その後に測定。そんなわけで、体感ストレスは少なめ。

測定1回目 22時51分

やはりそれほど高くない。

ハーバルバスソルト(セレニティ)を入れて入浴。
入浴中、LAストレッチの基本、呼吸法とタオルストレッチを2ポーズ実施。

ハーブとアロマの香りで癒し効果抜群。
ストレッチで疲れがスーっと抜けていく感じ。

約30分ほど入浴

計測2回目 23時21分

おー、だいぶ下がってます。

<ハーバルバスソルトは当店取り扱い商品。
当サロンまたははんどめいどレンタルBOX ナチュリにて販売中✨>

ちなみに、数日前に計測した時。

上 : 私。日中の長時間ドライブで疲労感あり、夕食をなかなか食べない息子達にイライラ中。

下 : 夫。 晩酌しくつろいでいる。
      本人より「ストレスはない」と。
                              そりゃそーだろう(-_-)w


なかなか面白い結果でした。

ストレスチェック実施者の講習をうけ、メンタルケアの必要性をより強く思うようになりました。
15歳~40歳の死因第一位が「自殺」

こんな悲しいことってあるでしょうか。

ストレスチェック制度は働き方改革の一貫で、労働者向けのものですが、学生や妊産婦さんなど、メンタル不調をきたしやすい世代に向けに何らかのサポートが出来ないかと模索中です。


ストレスは、メンタル面だけでなく、疲れ、痛み、肩こり等、肉体的な不調からもストレスに繋がります。

体の不調をそのままにせず、休日にはリフレッシュしてくださいm(__)m


はるら  は、そのサポートを行っております。

毛細血管観察、唾液アミラーゼモニターでの簡易健康チェックも随時行っております。

※あくまでもセルフチェックとしての健康チェックであり、診断ではございません。