生き甲斐を実感すること。

テーマ:
人生の生き甲斐

生きることの喜び・張り合い
生きる価値

どんな時に感じますか?

大好きなアーティストのコンサートに行った時
自然とふれ合った時
スポーツで勝った時
一致団結して何かを成し遂げた時

生き甲斐を感じる場面は人それぞれあると思いますが、何かに感動したり、共感したり、一生懸命になったり、体の中心から込み上げるような感覚を感じたときに、生き甲斐を感じるのではないかと思います。

残念ながら、その感覚は大人になるとうすれていく傾向に・・・(もちろんそうでない人もおりますが)。

そんな時、自分自身で見いだした感覚とは別に、誰かに評価され、認められると、自分で見つけた生き甲斐以上の感覚を体感する事ができます。

当たり前にやっていたことを思いもよらぬところから感謝されたり、頑張った自分を第三者に評価されたり。

自分にわかるように感謝されたり、評価されると、その喜びは溢れだし、周囲にも飛び火します。


昨年秋に、当サロンでLAストレッチインストラクター養成講座を受講し、インストラクター資格を取得したRちゃん。


お子様同伴で、本当に一生懸命頑張りました。

自宅での復習も、ご主人を相手にコツコツ努力し、次の講座の時はちゃんと疑問点を見つけてくる。

頑張りはちゃんと身に付いてくるので、もちろん認定!

晴れてLAストレッチインストラクターとなりました。

その後、支援センターより依頼を受けての講師デビュー!


講師デビュー前日は、ZOOM会議で不安なところなどの相談をうけ、いよいよデビュー!

緊張もしたけど、
楽しかった❗
参加者さんに喜んでもらえた❗
私が先生って呼ばれるなんて❗

と、喜びが溢れだし、報告をうけたわたしも幸せな気分にえーん

そして、コツコツと講師としての実績をつみ、ついには、

行政の方からも評価されたと!

ありがとうございます!と、わたしにお礼をくれましたが、

インストラクターになると決め、行動に移したのはRちゃん。

自分で築いた結果です。

生き甲斐を見つけ、評価されたのは、いまならできる❗と、行動にうつした結果です。

今は無理。どうせやっても・・・と、下ばかり向いていては目の前の幸せを逃してしまいます。

前を向き、時には上を向き、すぐそこにある幸せを手にするきっかけをつくってみませんか?

幸せって、わりと近くにあるものです。

ピンときた方はぜひ!

LAストレッチインストラクターに興味がある方はこちら!