二本松市東和町女性セミナー様よりストレッチの講師依頼をいただき、

毛細血管観察とLAストレッチセミナーを開催してきました。



残念ながら本日の写真がないので昨年行った同じ東和町でのセミナーの様子

参加者27名様全員の毛細血管を観察し、簡単な健康アドバイスをしながら、健康に大切な、食・笑・運動・など、さまざまな角度からみた健康予防のお話をさせていただき、最後はLAストレッチの実践を!

LAストレッチは、お子様から高齢の方まで、妊娠中、産後ケアにも最適な簡単で効果的なストレッチです。

LAストレッチは、かならず呼吸法(インターバルストレッチ)を行ってから始めます。

その後、タオルを使用したストレッチをするのですが、1ポーズだけでもかなりの効果を体感いただけます。

目線、姿勢、意識する方向など、インストラクターの声かけひとつで、まあまあ伸びるストレッチが、くわ~!伸びる~‼️のストレッチに変わります。

血流・リンパの促進にストレッチは最強アイテム♪

毎日1ポーズだけでも効果を実感できます。

セミナー終了後、開催場所に勤務する職員の方の毛細血管も観察させていただきました。

参考画像:血流観察の様子


今夏に去年のような酷暑になったら体力大丈夫だろうか、少し頑張りすぎではなかろうか・・・など、毛細血管を見るだけでみえてくる体の気になる状態があります。

健康診断でわかる数値化された情報ももちろん大切ですが、リアルに視覚で入る体の中の状態は、健康を意識するにはこの上ない情報です。

もちろん、診察ではないので、あくまで参考にですがウインク

知ることで本人が気を付けたり、仲間がフォローすることもできるようになります。

従業員の心と体の健康をしり、いかにストレスのない環境にするか、働き方改革で、何より重要なことではないかと思います。

経営者の方で、従業員の健康を大事にしたい!と思われたら、ぜひお声かけ下さい。

出張での血流観察、喜んでお受けいたします。


9時30分から11時30分までの2時間の講座を終え、職員様の血流観察の後、帰路についたころ、ある参加者の方からお電話をいただきました。

自分の体の事、やらなきゃいけないことがわかりました。
本当に素敵な講座で、参加して良かったです!
ストレッチ、毎日続けてみます。

と、わざわざお電話で感想を聞かせていただきました。

生の声は本当に嬉しい♥️

今回も充実感いっぱいの講座となりました。

施設様、企業様向けの出張講座、気になる方はぜひお問い合わせ下さい。

また、自分がぜひLAストレッチを広めたい!と言う方には、LAストレッチインストラクター養成講座をおすすめいたしますニコニコ