先月、4月26日に、公益資本主義推進協議会 福島支部準備委員会様よりお招きいただき、“毛細血管からみる健康予防の重要性”と題したセミナーの講師をさせて頂きました。

参加される方のほとんどが経営者様。

これまで私が講座を行い、参加して下さった方々の層とはかなり違うガーン


正直、私なんかが通用するのか、と、かなりの不安がありました。


私に声をかけてくださった方とやりとりをしていく中で、そんなに気負わなくて大丈夫!いつもな感じで!と、背中を押され、徐々に不安は無くなりましたが、2時間という、わたしには未知の領域の講座時間!!


さてどうしようかと悩んではみたものの、まとめると短いえー


文章にするのが苦手な私。
でも、喋りは大好き💕なら、もうまとめるのやめた!と、行き当たりばったりな感じで講座に立ちました。


最初に話したのは

風水

一見、関係ないようですが、実は大あり!

風水診断は

財と丁(てい)  =  金運と健康     

が一番の要素。

私、本物の風水を学びたいと新宿まで通い、中級までは受けました(あまりの奥深さに上級は断念)。

そこで学んだ風水は、これまで実践してきた風水(西に黄色とか、鬼門とか・・・)とはまるで違く、衝撃をうけました。

家の中心を綺麗にすると良いと何かで見たのですが、家を方位で区切ると中心は点(・)だしえーみたいな。

風水も、医者と同じで
診断と処方  が大事です。

家の診断をしたら、改善すべき処方を行う。

そこで、まずやるのが寝室の場所!

健康なくして財は稼げません。


そんな話から幕を開け、企業風水の話もちらっと。

風水の話は、マニアックすぎるかなぁなんて心配はよそに、皆様興味津津!

その後には血流、ストレスの話を交えて、実際の血流観察へ。



観察した画像を、クラウド上で分析。メールで通知まで行いました。

司会の方が実況をしてくださり、和気あいあいと、皆さんで見比べながらの健康チェック!

かなり好評でした。

分析画面はこちら↓ ※参考画面

血流を見た後は、血流改善、リンパ促進に効果的なストレッチの実践ニコニコ



本気でやると1ポーズでもじんわり汗ばみます。

最後の質問コーナーでは、健康に関する質問だけでなく、風水や波動に関する質問まで!


質問がでるという事は、しっかり聞いていただけた証おねがい

講座をして何より嬉しい瞬間です。

正直、風水とか、波動とか、そんな話をしたら引かれるのではないか、宗教的に思われないか、などと思ってましたが、それは私の勝手な思い過ごしでした。

講座終了後には

本当に良い講座だった!
平成最後にふさわしい講座だった!


なんて、それはそれは嬉しい感想をいただき、不安な気持ちが一気に自信にかわりました。

これで良いのだ、もっと広めよう!と。

血流やストレッチの講座を前提として、

風水とか波動とか、怪しくないし、むしろそれがあるから今が楽しいんだし!


そんな自信がついたとき、とあるブログに出会いました。

長くなったので後半へ続く。