スイッチON/OFF してますか? | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

● スイッチON/OFF してますか?



生活のなかに 切り替えスイッチがあるとしたなら


どんなスイッチを、いれましょうか?


反対に、どんなスイッチを おとしたいですか?





* * * * *


ブログにお越しいただき、ありがとうございます


新潟市・三条市・長岡市で『ママが楽しい抱っこ:ベビーダンス』を提案しています

インストラクターの千原由佳です







■ やる気スイッチ、ON!


すばらしい!




でも、いれっぱなしじゃ 


ショートしちゃいますよ、ご用心♡





それから、ね?


「母」としてのスイッチONが


「私らしさ」を ガマンすることではありません





「親子で一緒に」、たのしめること


たくさん見つかるといいですね




* * * * *



わが家の、エピソード


冒頭の写真は 


「窓ぎわのトットちゃん」




著者は、2015年末の紅白で


エネルギッシュに 総合司会を務めていた


黒柳徹子さん




年齢を感じさせない


饒舌なおしゃべりは、パワフル!!




そんな、黒柳さんの


小学生のころの おはなし




ちょうど、主人公のトットちゃんと同世代


小学2年のムスメに


軽い気持ちですすめたら


ふりがなされていなかった ><






だけれど、ムスメは 興味シンシン!


(あちゃ~スイッチ入っちゃった 笑)




責任をとるかたちで、


ムスメが寝る前に 


1章ずつ 読み聞かせしています




「やらなくちゃ!」が 気になるワタシ


ほかの本なら、自分で読める2年生


それでも、大切にしたい ムスメとの時間




(あぁ、こうして 読み聞かせ


子守唄うたって、寝かしつけしてきたんだっけ・・・)


やさしい気持ちに もどったりも、する





びっくりしているのは、ね


ムスメの変化なんです





この本寝る前に読むようになって


まとわりつく時間が 短くなったような・・・




「まだ寝たくな~い!


ママ待ってる~!!」 も、言わない


(これ、ワタシの個の時間が少ない理由の一つでした)




ムスメ、大きくなったといっても


まだ 7歳、小学2年生(早生まれです)


思うようにならないもどかしさも


学校で いっぱい経験しているらしい


(その経験も、スバラシイこと!)





彼女にとって、


ママが私だけに 集中してくれる時間」は、


ワタシが思うよりも、大切なのかもしれない




そんなふうに思い、


ワタシも、この「母時間」を 愛おしく感じ


たのしみにしています



* * * * *






・・・ それから、ね


ときには 「からっぽ」


余白の時間も、意識してみてくださいね




からっぽ時間は、リセット時間


赤ちゃんと一緒でも、とれますよ




レッスンでも、そうした話をさせてもらっています




ベビーダンスも、「ON/OFF」 「からっぽ」


スイッチとしての役割できるはず



活用して、もっと「母」を楽しんでほしい!





先に子育てはじめたワタシから、


いまベビー子育てがんばる


いもうと世代へ 応援の気持ちで、



クラスを 開催しています






今日は 長岡市で 月1回の定期クラス


なつかしく、うれしいメンバーさんや


なんと、魚沼からのご参加もいらっしゃいます


(ありがとう!雪道、あせらずきてね♡)





集う笑顔で、育児気力 充電してほしい


ワタシらしさ大切に、レッスンを届けよう




皆さんも、充実の時間をお過ごしください


「いってきま~す♪」






新潟ベビーダンス「ひだまりのぬくもり」







ホームページはじめました

のぞいてみてね  ↓をクリック☆

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』



お忙しい中、長文におつきあい

ありがとうございます



(*^人^*)♡