週末介護始まる… | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです
 


週末介護…先週より始まりました滝汗

昨年7月に義父が亡くなり、義母だけとなったひだまり家。
絶妙なバランスで高齢夫婦だけで暮らしていましたが、1人欠けると一気に不安定に…

義母は、義父の四十九日にも出れない位に精神的に不安定となり、入院。
…これまで依存性の高い薬の飲み過ぎもあり、医療保護入院してました。


病院→施設お預かりへと変わり、その間進められていたのが義両親の家の1階部分のリフォーム。

築40年越えの家は、水回りは壊滅的、床下も要修繕だったので、私たちが思い描いていた工期よりも伸びましたが、先日ようやく完成。


施設の空き状況的に、週末自宅でお泊まりする形でならと(今までは施設内で調整していただきながら、無理して預かって頂いてました)、家のリフォームが終わった翌週の16日より、義母の週末介護が始まりました。


入院中は要介護4を頂いたレベルも、今は要介護1位に回復してるかな…
足腰は弱ってるものの、歩けるので見守り介護です。



施設的に夜の預かりが難しいのが、金・土・日の宿泊。
週末介護で家に戻ります。


金曜日の夜にはお迎えに行きます。
施設の夕ご飯が(義母達は元々早飯でしたけど)18時。
仕事の状況では、その時間に到底夕ご飯は出せません💦
…なので、16日は夕飯を施設で食べてもらってからの、お迎えになりました。


今、まだ義両親の家はものが溢れていて我々が住めるスペースが無いので(2階部分に義両親の荷物が上がっている…しかも入りきらないので、倉庫まで借りてる感じ😅)、夜中は夫だけ隣に布団を敷いて、付き添って面倒を見ます。



土曜日は仕事が夫婦して入ったら、デイサービスに出てもらう他ありません。ひとり長時間が難しい滝汗

朝ごはんも、時と場合により、施設で食べてもらうことになりました。
だってまだしっかり炊事できる環境にないんですもの。
その場合、施設の朝ごはんが7時スタートなので、それまでに連れて行く必要がありますが…滝汗



17日の土曜日は、夕飯を作ってからタッパーに詰め、それから義母をお迎えして、新しいリビング(ダイニング)で子どもたちと一緒に夕飯を食べました。
18時夕飯スタートって、仕事してる身としては、なかなかのプレッシャーです💦



日曜日は家族と過ごす時間。
18日は、わたしがそごう勤務でしたので、娘は大おばさんに預けて(わたしの母が都合悪かった)、パパが義母をみました。

この日は大おばさんに「木下大サーカス」に連れて行ってもらったらしく、娘は大満足で帰りました。


…マイペースなお年寄りと児童(まだ1年生になったばかりですから)がいると、パパ1人だと対応しきれないので、1人に絞るんです😅
義母だけで、かなりのヒットポイント消失ドクロ

義母ひとりに、我々夫婦2人で対応しても…精気吸い取られますゲッソリ。それぐらいパワフルな義母です。😓


世界はわたし中心に回っている…
オンナの鏡のような義母です。

そこに今理性が働かないので、たちが悪いのですが🤣学ぶことはたくさんありそうな…😅
わたし、人の世話ばかりでオンナらしさが欠けているので💦



そごう勤務勤務後は、帰宅が早くても18時過ぎなので、今回は夫が義母のご飯を作って食べさせることになりました。

子どもたちのご飯は、私が帰ってから準備。

近いですが、別々で生活が続くのが一番しんどい気がします。
住むなら住むで、基盤がひとつの方がどんなに楽か…😓。



日曜日の夜も、夫見守り。
わたしと子どもたちはマンションで就寝。


この数日の夫の疲労感が半端ないです😅
だからと言って、わたしが義母と寝るわけにいきませんしね💦…嫁として大義名分🤣



月曜日の朝
夫が仕事に行くタイミング(毎日6時半出発)で義母は施設に…
朝食も施設で食べてもらいます。


月曜日からは平穏な毎日がまた戻りました🤣



初めての週末介護
あまり関わらないようにしていた🤣(爆)、嫁の私でさえ疲弊している有り様。
実母という本来気を使う立場でない夫でさえ、精気奪われ疲弊する有り様。


夫がイライラしているのが見て取れます🤣相当疲れたのね。


わたし自身がしっかりガス抜きして、流していこうと思います🤣


妻(母)が元気で、ごきげんに楽しく過ごしていられるなら、家庭は円滑に回ります❤️



明日は娘の誕生日

参観日で役員ぎめもあったりするから、誕生会の夕飯から合流は難しいよね…義母にはケーキからで勘弁してもらおう滝汗


さーて、また週末がやってくるなぁ…
嫁はいろいろ気を巡らせて準備に忙しいデス😅









一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日