NPO法人ほっとスペースひだまり

NPO法人ほっとスペースひだまり

ブログの説明を入力します。


テーマ:

10月20日、西川田ひだまり所内にて、そば打ち会をやりました。

外部から講師をお招きしての会でした。

ひだまり理事の方のお知り合いで、そば打ちのできる方が来てくださり、みんなの前でそばを打ってくださいました。

 

立派なそばうち道具を使い、そばがだんだん作られていきます。

そばができていく過程はなかなか見られる機会があるものではないので、スタッフも利用者もみんな見入っていました。

やがて、そばの生地が出来上がり、麺棒で延ばしていきます。

 

そば生地を麺へと切る段階になって、ひだまりメンバーも手伝わせていただく機会をいただきました。

重い包丁で生地を押し切るような感覚です。

慣れない道具や状況ですので、なかなか難しそうでした。

 

そばができあがり、茹でなどを経て、温かいそばが出来上がりました。

ひだまりでは、かき揚げを用意して、かき揚げ付きのおそばです。

つゆも講師の方が用意してくださりました。

とてもこだわって作ったくださったようで、本当においしかったです。

 

この日はメンバーさん2人の還暦祝いも兼ねていました。

お2人に赤い帽子がプレゼントされ、2人とも喜んでくれていました。

 

今回は外部講師のみなさん、ひだまり理事、よく参加してくださるボランティアの方など、いろいろな方の協力をいただきました。

とても楽しい会となりました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス