不登校、子育て、メンタルの不調で
お悩みのママさんを応援しています。

なかがわみきです。

 

 

どうして学校に行けないの?

 

先日あるスクールカウンセラーの方がおしゃっていました。

「私たちはつい学校のことだから、学校の中だけで対応していこう」

「子供たちだけみていこうとしていたけど、それでは駄目なんですね」

「子供やその家族も一緒に元気になる応援をする。それが大事なんだと」

 

嬉しかったです。

涙が出てきちゃいました。

 

私も息子に聞いていた・・・。

 

「なんで学校に行きたくないの?」

息子は

「わからない、でも嫌なんだよ」って泣きながら話します。

 

なんで分からないんだろう、友達とのトラブル?授業についていけない?

頭の中で答えを探します。

 

でもね、

子供たちは本当にわからないんだろうなって

今なら思えます。

 

きっと原因と言われることはたくさんあって、

それの一つ、これだ!っていうのではなくて

色々な事が重なって頭が痛くなったり、お腹が痛くなったり、

体が動けなくなちゃったんじゃないかな・・・・。

 

そしてお父さんお母さんも。

 

どうしていけないんだろう、何がいけなかったんだろう。

無理させてたのかな、こんなにふうになちゃったのは自分のせいだって。

 

息子は休んでいいよと言われてから、ものすごーく眠りました。

朝学校に行かなくていいから安心して寝ていました。

 

学校を休むことは、息子にとっての休憩時間なんだと思うようにしました。

いっぱい悩んで、いっぱい苦しんで、精一杯親や学校の期待に応えようとした息子。

苦しかったよね、辛かったよね、わからなくてごめんね。

 

息子と一緒に休むようになって、その気持ちがわかりました。

迷惑かけてるよね、なんでいけないんだろうって。

私も自分を見つめるようになりました。

 

そうしたら、ぽつりぽつりと息子が話してくれるように。

私はその話をちゃんと聞くこと。

 

 

だからもし、今学校に行きたくないと言っていたら、

少しの間、「どうしていけないの?」って聞かないであげて欲しいです。

だって子供たちが一番苦しんでいるから。

 

そして、子供たちと同じようにお父さん、お母さんも苦しんでいる。

 

いつか話せる時が来るから、

まず自分のことを大切にしてください。

自分を見つめていると、子供たちも変わって行きます。

 

 

子供たちだけではなく、家族みんなで元気になる。

この気持ちが大事だな〜って。

 

これは私の体験です。

 

必要な方に届きますように。

 

 

おしゃべりセラピー
30分 無料 期間限定(8月1日〜20日まで) ZOOMで行います。
  不登校、子育てなどお話ししませんか?
  保育士歴30年、不登校ママ歴5年の中で得たことでお役に立てたら嬉しいです。
  カラーセラピーのおまけ付き

お申し込み、お問い合わせは
LINE@に登録して頂くと簡単です
友だち追加
 @246aqxfi

おしゃべりセラピー希望と一言お知らせ下さい。