1/26 ☀️ 今日の散歩は安曇野市の自転車広場からスタートします。この冬安曇野には雪が全くありません。今日は風もなくお散歩日和です。


 自転車広場からは北アルプス、屋根のような美しい三角形の特に常念岳が正面に見えます。

 堰のほとりに大きな桜の木が並んでいるので春になると桜とまだ雪で真っ白な北アルプスのコラボがとても美しい場所です。


 芝桜も植えられているので桜とともにピンク色のグラデーションが楽しめます。暖かい陽射しに勘違いをした芝桜があちこちで花開いていました。


 真っ直ぐ続く十か堰沿いの遊歩道を歩きました。凍っていないところを見つけて水鳥たちが日向ぼっこしています。


 この辺りは水田が多い平地なので遠くまで視界が開けています。甲斐駒ヶ岳など南アルプスを望むことができます。


 八ヶ岳もくっきり見えていますね。冬は空気が乾燥しているので遠くまでよく見えます。


 十か堰沿いには自転車道路も整備されているので冬でもサイクリングを楽しむ方によく出会います。

 雪はないのですが気温は低いのでだんだん体が冷えてきました。そろそろ温かいものでもいただきたいですね。

 ご訪問いただきありがとうございます😊