ゴールデンウィーク

テーマ:
こんにちは。今年のゴールデンウィークは最大10連休ということで、かつてない長期の連休ですね。ひだまり歯科クリニックは4月28日(日)から5月6日(月)まで休診となっております。
7日(火)からは通常通り診療します。
明日からは令和ということですが、まだあまり実感がなく、これから業務の記録などで平成と書き間違えないように気をつけなきゃ!と現実的なことを考えています(笑)


私はこのゴールデンウィークは地元の島根県に帰省しております。

そして!今回の連休を利用してお隣、鳥取県のクリニックで、「エラボト」をしてきました。
エラ(咬筋)にボトックスという注射を打つことで、咬筋を収縮させ、エラが細くなり小顔効果がある他、食いしばり等の力を弱めることにも繋がる治療です。
私は寝るときはマウスピースをつけていないと不安で寝られないくらい、歯ぎしり食いしばりをしているのと、勿論小顔効果も期待し、この咬筋の発達具合が、どれだけ顔の雰囲気に影響があるのだろうかということが気になり、受けてみました。(職業病でしょうか…)
クリニックの先生にはマウスピース要らなくなるよ!と言われましたが、気持ち的に手放せないのでこれからも装着して寝ると思います…(笑)

余談ですが、今年の正月休みの帰省でマウスピースを忘れてきてしまった時、睡眠時の歯ぎしりのせいで奥歯が痛くなり、また兵庫に帰ってマウスピースを使い出したら痛みが消えたので、マウスピースの効果を改めて実感しました。

とはいえ、私、注射がとっても苦手なので、やると決めるまでの男気はあるのですが、いざとなると怖くなり、施術室では看護師さんに手を握ってもらいながら行いました(笑)
とはいえ案ずるより産むが易しで、小心者の私でも耐えられる程度の痛みでした。
このように私も怖がりなので、当院に来られる患者さんも、怖かったら遠慮なくおっしゃってくださいね!(笑)できる限りの配慮はさせて頂きますニコニコ


このボトックスの効果は14日後くらいから現れ、半年くらいは効果が維持され、徐々に元に戻っていくそうです。
まだ打った直後なので何の変化もありませんが、次の私のブログ担当の時には経過を報告しようかと思いますニコニコ


若槻