今回の居場所(9/11) | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪

 

こんにちはニコニコ
ほっといい場所ひだまりですセキセイインコ青
いつもお読みいただきありがとうございます。

台風一過で秋がくるかと思いきや、再び暑くなってしまいましたねぐすん

 

 

今回はレクリエーションとして全員一致クイズをやりました。

これは、出されたお題に対し、できるだけ多くの人と一致しそうな答えを回答するゲームです。

今日は「東京の観光地といえば?」「女性が苦手そうな生物といえば?」などなどのお題が出ました。

「秋が旬の食べ物といえば?」というお題では多くの人が「サンマ」と回答していました。

そろそろおいしい時期ですねうお座

 

 

今回は「GoサインとNo-Goサイン」というテーマでSST(ソーシャルスキルトレーニング)を実施しました。

会話を始められる、続けられるというのをGoサイン

会話をする気がない、そろそろ切りたいというのをNo-Goサインと呼ぶのですが、

日常会話の中で、どういうのがそのサインかな?というのを見つける練習をしました。

参加者からは「文章だとわかるけど実際の場面で気づけるかな…?」「No-Goだった時はどうしたらいいんだろう」等々様々な意見が寄せられました。

 

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

 

ほっといい場所では、作業やゲームをしたり、自分を振り返るワークをしたりしています。
少しでも興味をお持ちになられたら、お話だけでもしにいらしてくださいね。
 
ほっといい場所ひだまりクマ
03-5413-6661
http://hidamari.cns-net.or.jp/