新宿区の「若者就労支援室あんだんて」でSSTを行います! | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪

こんにちは。ほっといい場所 ひだまりの事務局です。

今日は、6月からの新たな事業についてご案内します。

 

ほっといい場所 ひだまり(渋谷区)は、お隣の新宿区で、

6月21日(金)から、「はじめてのソーシャル・スキル・トレーニング(SST)」のプログラムを開始いたします。

 

 

このプログラムでは、人とうまくコミュニケーションをとる方法を学んだり、考えたりします。

 

”人とのかかわり方”はとても難しいですよね。

自分ではそんなつもりはないのに、相手には全然違うふうに伝わっていることもありますし、

その逆もあります。

 

●自分が思っていることを人に伝えるためにはどうしたらいいの?

●相手の気持ちを分かってあげるためにはどうしたらいいの?

 

こんなことを、少し自分の視点から離れて客観的に考えてみたり、

実際にロールプレイしながら、楽しみながら一緒に学んでいければと思います。

 

お申込みや詳細は、下記「若者就労室あんだんて」からご確認ください。

 

(公財)新宿区勤労者・仕事支援センターホームページ

「若年者就労支援室あんだんて」

http://www.andante-shinjuku.net/sst-cns/

 

なお、こちらの参加は新宿区在住の方のみとなりますが、

「ほっといい場所 ひだまり」でも、同じようなソーシャルスキルトレーニングを行っています。

ご関心のある方は、いつでもお問合せください。

 

ほっといい場所 ひだまり

ほっといい場所 ひだまり