【12月家族会】~コミュニケーションのコツ~開催します! | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちはニコニコ
ほっといい場所ひだまりです。
本日2回目の投稿ですルンルン
 
数日前は12月にしては暖かい日が続いていましたが、最近はやっと冬らしい寒さとなりましたね雪の結晶
気温差に体調を崩さないよう気をつけたいものです。

 
さて、今日は12月21日(金)家族会についてのお知らせです。
12月のテーマは「コミュニケーションのコツ」です。

日時 : 12月21日(金) 10:30~12:00

 

・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・

 

お子さんとのコミュニケーションに関して、悩まれているご家族は多いのではないかと思います。


例えば・・・
「声掛けするときはどんな話題がいいの?」
「逆に禁句は?」
「どんなタイミングで?」
「話しかける時にどんなことに気を付けたらいい?」 
などなど・・・


ご家族やお子さんのタイプによって正解は異なるでしょうし、そもそも正解なんてないのかもしれませんが、「こんな風に話しかけたらうまくいった(無視された)」なんて体験談もお聞き出来たらと思っています。

また、普段思われていることを話したり、日常のコミュニケーションを振り返っていただいたり、他のご家族の方に質問してみたり…そんな機会にしていただけたらと思います。
 
ちょっとでも興味をお持ちになられましたら、ぜひご参加ください。

 

クリスマスも近いですねクリスマスツリー


また、ひきこもりや心の問題を抱える方のご家族が交流する、気軽な茶話会「ひだまりcafe」も開催しています。
ひだまりスタッフも一緒に参加します。特にテーマは設定しません。
ご家族が抱える悩みや不安を共有していただく他、体験談などもお話しいただけたらと思っています。

 

<次回のひだまりcafe>
■日時:2019年1月11日(金) 13:30~15:00

     ※次回は金曜の開催です。
 ■参加費:500円

 

 

ご予約はお電話電話かメール手紙でどうぞ。

お問い合わせは→こちらから
お待ちしています。

 

ほっといい場所ひだまりちょうちょ

電話:03-5413-6661

手紙query@cns-net.or.jp

 

 

 

 

ほっといい場所 ひだまりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス