【2018年11月家族会報告】~家族関係を見つめ直す~ 開催しました! | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちはウインク
ほっといい場所ひだまりですちょうちょ

あっという間に12月も半ば、今年も残り半月程となりました。
今年中にやりたいこと、やらなきゃいけないこと…計画を立ててやっていきたいと思っているところです。
 
さて、先月30日に家族会が開催されました。
今回は家族会の様子を少しお伝えしたいと思います。

 

・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・

 

11月の家族会は家族関係を見つめ直す」がテーマでした。


まず自己紹介をしていただいた後に、ご家族との関係性の変化や夫(妻)との関係性などについてお話をしていただきました。
また、今回は今どんな生活をしていて、日々どんなことを考えているのか、ワークとして書き出していただきました。

自分が日々の生活の中でどんな風に感じ、何を 「したい!」「してほしい!」 と思っているのか…

なんとなく思ってはいても、文章にすることは結構難しかったりします。

 

皆さん、考えながら記入してくださいました。

書いた内容をシェアをする時には、少し笑いが起きたり、“うんうん”と頷いたり。

同じ考えや別の考えを共有しました。

 

今回の一コマ

 

現状を少し変えたいと思ったり、何か行動にうつしたいと思った時は、

“こうなったらいいな”“こうしたいな” と思うことをできるだけ具体的に思い描くこと…

そこから始まるような気がします。

内容は本当に様々でしたが、自分が普段どんなことを考え、求めているのか、整理するお手伝いになっていたらいいなと思います。


・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・

 

次回の家族会は

12/21(金)10:30~

「コミュニケーションのコツ」をテーマに開催する予定です。

 

 

来年1月以降のテーマも決まりました。

またブログでお伝えしたいと思います。


皆さんのご参加をお待ちしていますキラキラ


 

ほっといい場所 ひだまり

電話:03-5413-6661

 

 

ほっといい場所 ひだまりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス