【11月家族会】「家族関係を見つめ直す」開催します! | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちはウインク
ほっといい場所ひだまりですイチョウ

 

随分と空気がひんやりとしてきましたね。
冬がやってきていることを実感する毎日です。
 
さて、今日は11月30日(金)家族会についてのお知らせです。
11月のテーマは「家族関係を見つめ直す」です。
 

日時 : 11月30日(金) 10:30~12:00

 

・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・

 
家族関係には様々な形やタイプがあると思います。
無関心だったり、過干渉だったり、優しかったり、厳しかったり…どのご家庭も“同じ”という関係性はありません。
また、ご家庭でもお子さんが引きこもったり心の問題を抱える中で、夫婦関係や対応が変化するということもあるでしょう。
今までの家族会でも、お子さんが引きこもり始めた時と、数年(数十年)経った後では考え方や気持ちの面はもちろん、対応や家族との関係性が変わったとお話しされるご家族がいらっしゃいました。

 

普段はお子さん自身のことやお子さんに対しての不安や心配、疑問が話題に上りやすいですが、
引きこもりや心の問題を考える際、夫婦間や他のお子さんとの関係性、兄弟姉妹、祖父母といった家族との関係性を振り返ってみることも大切な作業だと思います。

 

「家族にはなかなか言えないけど、本当はこう感じている」
「夫(妻)に伝えたいことがあるが、どう伝えたらいいか…」等、皆様で共有できたらと思います。

 

ちょっとでも興味をお持ちになられましたら、ぜひご参加ください。

 


また、ひきこもりや心の問題を抱える方のご家族が交流する、気軽な茶話会「ひだまりcafe」も開催しています。
ひだまりスタッフも一緒に参加します。特にテーマは設定しません。
ご家族が抱える悩みや不安を共有していただく他、体験談などもお話しいただけたらと思っています。

 

<次回のひだまりcafe
■日時:12月3日(月) 13:30~15:00
 ■参加費:500円

 

 

 

ご予約はお電話電話かメールメールでどうぞ。

お問い合わせは→こちらから
 お待ちしています。

 

ほっといい場所 ひだまりちょうちょ

03-5413-6661

 

 

ほっといい場所 ひだまりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス