【2018年9月家族会報告】~インターネットとの付き合い方~開催しました! | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

 

こんにちはウインク
ほっといい場所ひだまりですイチョウ
いつもお読みいただきありがとうございます!

 

先月28日は家族会が開催されました。
今回は家族会の様子を少しお伝えしたいと思います。

 

秋 くり。 秋 くり。 秋 くり。 秋 くり。 秋 くり。 秋 くり。 秋 くり。 秋 くり。 秋 くり。

 

9月の家族会では「インターネットとの付き合い方」をテーマに、

まずはそれぞれのご家庭でのインターネットの利用について皆さんにお話しいただきました。

 

調べ物をする時にはもちろんのこと、ゲームをしたりドラマを観たり…
今はそんなに高いお金を払わなくても映画が見放題になったり、無料で見逃したドラマを観ることができます。
また、子供同士で一緒にゲームをするなど、コミュニケーションツールとして用いられていました。
子供たちにとって、インターネットは本当に身近な存在です。
 
そこで今回話題になったのは、インターネットそのものが悪いのではなく、それによって睡眠が崩れてしまうことが問題で、規則正しい生活が大切だということ。
インターネットはとても便利で良さもあるけれど、利用の仕方やバランスの保ち方が重要なのだといったお話がされました。
睡眠との関係など興味深い話もされ、スタッフとしてもとても勉強になりました。
今後もそれぞれのご家庭の様子などをお聴きしながら、皆様で困りごとや心配事、ちょっと良かったことなどなど、共有していけたらと思います。

 

今回の様子

 

次回の家族会は

10/26(金)10:30~

「発達障害を理解する」

をテーマに開催する予定です。

詳細が決まりましたら、ホームページやブログでお伝えします。

 

 

皆さんのご参加をお待ちしています。
 

ちょうちょほっといい場所 ひだまりちょうちょ

 

ほっといい場所 ひだまりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス