【2018年8月家族会報告】ダブルバインド、していませんか | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちはニコニコ
ほっといい場所ひだまりですちょうちょ
いつもお読みいただきありがとうございます。

 

先月の31日は家族会の日でした。
ご参加いただきましたご家族の皆さま、ありがとうございました。
今日は当日の様子を少しだけご紹介します。

 

*・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*・。*゜・。・o゜・

 

今回のテーマ「ダブルバインド」は、今年の2月にも開催されたテーマです。
 前回、皆様から「よくやってしまっている」といったお話しがされ、今回も同じように「毎日のようにやっているな…」といったお声がありました。

 

子供が身動き出来なくなるようなコミュニケーションを積極的にとろうとしているわけではないのに、いつのまにか逃げ場のないような会話をしてしまったり、責めるような言葉を投げかけてしまう・・・

そんなお話しから、親御さんご自身がとっても不安なのだと、改めて感じました。

 

家族会の一コマ

 

子供の将来を心配したり不安に思ったりするのは当然のことだと思います。

でも、ひきこもった後にどのような進路・道があるのか、他のご家庭ではどのようにしているのかといった情報がないと、さらに漠然とした不安が大きくなります。

その不安から子供にストレスを与えるようなコミュニケーションをしてしまう前に、親御さんの不安をどこかで少し解消できたら。

そうすることで親御さんから子供へのコミュニケーションが少し変わり、それを受けた子供も少しずつ変わっていけたら・・・そんな風に思いました。

 

ご家族だけで抱え込まず、ご家族同士でお話しできるような空間をこれからも作っていきたいと思います。

 

 

毎月、最後の金曜はテーマに沿ってお話しをする家族会を開催しています。
来月のテーマは「インターネットとの付き合い方」。
詳細はまたブログでお伝えします。

 


また、来週9月10日(月)ひだまりcafeの開催日です!
お時間は13:30~15:00、お茶やコーヒーを飲みながら、ゆっくりお話しませんか?

「みんな、これってどうしてる?」といったことを色々聴き合うお時間にしてもらえたらと思います。

 

 

 

お申込みはメールかお電話でご連絡ください

急に来られなくなるかも…、迷っているという方も、気軽にお問い合わせください。

皆様のご参加、お待ちしています。

 

 

ほっといい場所 ひだまりちょうちょ
TEL:03-5413-6661(平日9:30~18:30)

メールはこちらから→お問い合わせ

 

ほっといい場所 ひだまりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス