【2018年7月家族会報告】共依存とは…? | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちは笑
ほっといい場所ひだまりですひまわり
いつもお読みいただきありがとうございます。

 

先月の27日は家族会の日でした。
ご参加いただきましたご家族の皆さま、ありがとうございました。
今日は当日の様子を少しだけご紹介します。

 

*・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*・。*゜・。・o゜・

 

今回のテーマ「共依存とは」は、今年の1月にも開催されたテーマです。
前回、皆様から「子供のためなら何でもやってあげたい」といったお話しがされ、今回も不安な状況の中だと無意識にまんまと共依存の関係に陥ってしまう…といったお話しがされました。


そうなんです、自ら子供と共依存の関係になろうとは考えてはいないのに、無意識に陥ってしまうから怖い真顔
ではどうしたらいいのでしょう?


共依存の関係性は密室の関係性でもあるので、やはりご家族だけで抱え込まないことが大切なのでは、と思います。
誰かに話を聴いてもらうことで、自分たちが現在どんな関係性でいるか振り返ることができる。

まずはそこからのスタートなのだと思いましたニコニコ

他には「床屋ってどうしてる?」「昼ご飯は用意してる?」「どこまで用意しよう…」などなど、普段は聞きにくい・話しにくいことも話題になりました。

皆様のご家族との関係性を振り返る機会となっていれば嬉しいです。

 

家族会の一コマ


毎月、最後の金曜はテーマに沿ってお話しをする家族会を開催しています。
来月のテーマは「ダブルバインド」。
詳細はまたブログでお伝えします。

 

 


また、来週8月6日(月)はひだまりcafeの開催日です!
お時間は13:30~15:00お茶やコーヒーを飲みながら、ゆっくりお話しませんか?

「みんな、これってどうしてる?」といったことを色々聴き合うお時間にしてもらえたらと思います。

 

 

 

お申込みはメールかお電話でご連絡くださいウインク

急に来られなくなるかも…、迷っているという方も、気軽にお問い合わせください。

皆様のご参加、お待ちしています。

 

 

ほっといい場所 ひだまりちょうちょ
TEL:03-5413-6661(平日9:30~18:30)

メールはこちらから→お問い合わせ

 

 

 

ほっといい場所 ひだまりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス