【2018年6月家族会報告】ご家族が関心のあるテーマ…「経済的にどう支えるか」 | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちはニコニコ
ほっといい場所ひだまりですちょうちょ
いつもお読みいただきありがとうございます。

 

先月の29日は家族会の日でした。
ご参加いただきましたご家族の皆さま、ありがとうございました。
今回は「これって皆さんどうしてる?」といったご家族が持たれる疑問がいくつか共有され、

スタッフとしても大変勉強になりました。
今日は当日の様子を少しだけお伝えしたいと思います。

 

コスモス  黄色い花  コスモス  黄色い花  コスモス  黄色い花  コスモス  黄色い花  コスモス  黄色い花  コスモス  黄色い花  コスモス  黄色い花  コスモス


今回は「経済的にどう支えるか」がテーマでした。
まずはお金のことに関してご家庭ではどのようにされているかお話しいただき、

スライドを用いてキャッシュフローについて説明させて頂いた後、

再度ご家族の皆さまに不安や心配事を含めお話しをしていただきました。

 

お小遣いだけをとっても、
「どのくらい渡してる?」「手渡しか、振込か、どう渡すのがいい?」
「何て声をかけて渡してる?」などなど、聞いてみたいことがたくさん!

 

その他にも、
「国民年金は払ってる?」
「ひきこもりじゃない兄弟姉妹には家にお金を入れてもらう?」など、
普段なかなか聞けないこと・話せないことが話題となりました。

 

お金のこと、今後のことを考えるのはとても大切なこと。
わかってはいるんだけど、キャッシュフロー表など実際に目で見える形にするのは怖いですよね。
スタッフも自分でやってみましたが、キャッシュフロー表を書くとなると

まず夫婦で話し合う必要があって、色んなことに直面することになります。
ただ、やってみるとこれから何をしてみると良さそうか、
今何が出来そうなのかが見えてくるものでもあって、
意味のある作業だなと感じましたニコ


難しいテーマではありましたが、少しでも考えるきっかけになれていれば幸いです。

 

 

 

7月の家族会のテーマは「共依存」です。

 詳細はまたブログで晴れ

 

また、来週7月9日(月)ひだまりcafeの開催日です!

お時間は13:30~15:00、お茶を飲みながらコーヒーゆっくりお話しませんか?

ぜひお問い合わせくださいウインク

メールはこちらから→お問い合わせ

 

 

 

今後もそれぞれのご家族の状況に合わせて形で、何かお手伝いが出来たらと思っています。

 

サッカーほっといい場所ひだまりサッカー

TEL:03-5413-6661(平日9:30~18:30)

 

ほっといい場所 ひだまりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス