【2018年3月家族会報告】インターネットとの付き合い方 | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちは。

今日はひだまりの家族会の日でした。


年度末でお忙しいところをお越しいただき、ありがとうございました。

とても和やかな雰囲気の中、ご家族から様々なお話しをうかがうことができ、

私たちスタッフとしても大変貴重な時間を過ごすことができました。

 

今回は家族会の様子を少しお伝えしたいと思います。

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

今回は「インターネットとの付き合い方」をテーマに、

まずは皆さんにお話しいただきました。

 

「インターネットって悪いもののように感じる」

「ネットで何をしているんだろう」

「ネットのゲームってよくわからない」

 

私達が生活をしていく中で、インターネットはもはやなくてはならいものですね。
大事な情報源でもありますし、コミュニケーションツールにもなります。
対話では難しいことも、メールでなら伝えられる…そんなこともあるかもしれません。
インターネットは対人関係を充実させるツールとなったり、
社会との接点にもなり得るものだと感じています。


一方で、メールだからこそ何て伝えようか考え込んでしまったり、
本人同士のやり取りがメインのために家族は何をしているかわからず、

やり取りで傷ついてしまっていても気づけない…そんなこともあるかもしれません。


また、ネットゲームにはまりすぎてしまって、より一層外に出られなくなってしまったり生活リズムが崩れてしまう…

そんなケースがあるのも事実です。
インターネットには利点も問題点もあることを理解しつつ、うまく利用できるといいなと感じました。

 

色んなご事情のご家庭がありますが、インターネットに関しては子どもたちの方が詳しいかもしれませんから、

教えてもらうのもご家族でコミュニケーションを取る1つの方法になるかもしれません。

 

今日の資料ちょうちょ

 

次回の家族会は

4/27(金)10:30~

「ひきこもりを考える~病気や障害を視野に入れて~」

をテーマに開催する予定です。

詳細が決まりましたら、ホームページやブログでお伝えします。

 

皆さんのご参加をお待ちしています。
 

ほっといい場所 ひだまり

 

ほっといい場所 ひだまりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス