【ご連絡】4月からの居場所プログラム | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちはウインク

ほっといい場所ひだまりです音譜

 

花粉が非常に多いこの季節・・・ぐすん

とてもつらいですが、春桜咲くが来たんだなぁと感じる季節でもありますね。

 

さて、来月から新年度、ほっといい場所ひだまりでもより充実した支援をご提供できるよう、

一部でプログラム内容を変更することとなりました。

4月から新しいプログラムとして「ワークプログラム」月曜金曜午後13:30~15:00に開設します。

 

「ワーク」というと“仕事”に特化したプログラムなのかな?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

「ワーク」には“作業”という意味もあります。

何かを作ったり、調べたり…色んな作業を通して改めて自分自身のことを知ったり、

他の利用者さんのものを見ることで、新たな発見目があるかもしれません。

 

4月のカレンダー(PDFです!)はこちらチューリップ

 

カレンダーをご覧いただくと、「コラージュを作ってみよう!」と「仕事選びシミュレーション」という記載があります。

皆さん、「コラージュ」ってご存知ですか?

自分の気に入った写真写真や絵や素材を切り貼りして、1枚の作品に仕上げていく作業です。

 

ひだまりでは1枚の画用紙を用意しますので、その画用紙に自分の作品を好きなように作っていただきます。

こちらでも雑誌やチラシなど切り抜けるものを用意しますので、気軽に参加してもらえると嬉しいです!

もちろん、自分で好きな素材を持ってきてもらっても大丈夫です。

 

「仕事選びシミュレーション」は、外に出るためとか、自分の力で稼ぐためとか、他のプレッシャーがない状態で、バイトや仕事を選ぶシミュレーションをしてみるワークプログラムです。

 

自分にはどんな仕事があっているのかな?・・・単純にそう思ったこと、ありませんか?

バイト情報誌やインターネットの求人情報をみながら、どの仕事に興味があるのか、

なんで興味を持ったんだろう?実際やってみたらどんな感じで働けるかな?どんなことが辛いだろう?・・・などなど、色んな角度から考えてみるワークです。

 

ひだまりとして新しい試みですが、皆さんと心地良い時間を一緒に過ごせたらいいなと思っています。

いつでもご質問・ご連絡お待ちしています!

 

 

ほっといい場所ひだまり

 

 

 

 

 

 

ほっといい場所 ひだまりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス