【2018年2月家族会報告】ダブルバインドをテーマに… | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちは。

先週23日はひだまりの家族会の日でした。


厳しい寒さが続いているなか、お越しいただきありがとうございました。

ご家族からのお話をうかがうなかで、私たちスタッフも考えさせられたり、学ばせていただいた家族会でした。

今回は家族会の様子を少しお伝えしたいと思います。

 

クローバーチューリップ赤クローバーチューリップ黄クローバーチューリップ赤クローバーチューリップ黄クローバーチューリップ赤クローバーチューリップ黄クローバーチューリップ赤クローバーチューリップ黄クローバーチューリップ赤クローバーチューリップ黄

 

今回は「ダブルバインド」をテーマに、

まずはそのエピソードを皆さんにお話しいただきました。

 

「よくやってしまっている気がする」

「でも家族の関係性によっては仕方がない時もあって…」

 

ダブルバインドは、親子の関係性の中だけでなく、友達やご夫婦、恋人、職場の部下、同僚…どの関係性にも見られるものだと思います。

自分で「よくなかったな」と気付けても、そうせざるを得なかった状況で、葛藤に苦しんでしまう…そんなときもあることでしょう。


また、子どもが辛いのなら、「家にいてもいいよ」と言ってあげたい。

だけど、本当は不安だし外に出てほしい…どちらの気持ちもあって当然ですし、どちらも大事なお気持ちだと思います。

そんな時は、今のお気持ちを率直に伝えることも時には必要なのかもしれません。

親が自分の葛藤した気持ちを自分で受け入れ、それを子どもに伝えることで、子ども自身も矛盾した気持ちを受け入れられるようになる…そんな成長を支えていけるのも親の役割であると感じました。

 

「ダブルバインド」をキーワードに、ご家族が自分自身や子どもとの関係性を振り返り、ご家族同士で話を広げていかれるご様子がとても印象的でした。

ご家族によってご状況や関係性も異なると思いますが、今後もそれぞれのご家族に寄り添った形で何かお手伝いが出来たらと感じました。

 

 

今日のひとコマ。

****

 

次回の家族会は

3/30(金)10:30~

「インターネットとの付き合い方」

をテーマに開催する予定です。

詳細が決まりましたら、ホームページやブログでお伝えします。

 

 
皆さんのご参加をお待ちしています。
 

ほっといい場所 ひだまり

 

 

ほっといい場所 ひだまりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。