子どものために何でもしてあげたい…【2018年1月家族会報告】 | 「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんばんは。

本日はひだまりの家族会の日でした。

 

まだ道端に雪が残る寒さのなか、お集りいただきありがとうございます。

ご家族からさまざまなお話を聞くことができて、私たちスタッフも考えさせられたり、あたたかな気持ちになった家族会でした。

本日の様子を少し、お伝えしたいと思います。

 

雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶

 

本日のテーマは「共依存」ということで、

まずは共依存にまつわるエピソードを皆さんにお話しいただきました。

 

「子どものためならなんでもやってあげたい」

「でもそれがいけなかったのかな…」

 

共依存のような関係は、実は誰にでも思い当たるものがあると思います。

 

子どものために、出来る限りのことをしたいと思う気持ちは、とても自然なことですし、大事なことだと思います。

でも、お話しにもあったように、子どもの成長のために「ぐっと我慢する」ことも、時には必要なことかもしれませんね。

それは子の成長だけでなく、親として、私たちの成長にもつながるのかもしれません。

 

「共依存」をキーワードに、ご家族が自分自身を振り返り、深く自問自答されていた姿が、私たちスタッフの心にも残りました。

慌てず焦らずゆっくりと、家族の1歩をあゆんでいくお手伝いができれば…と改めて思いました。

 

今日のひとコマ。ご家族同士でもっと話がしたいとの意見も。

****

 

次回の家族会は

2/23(金)10:30~

「ダブルバインド」

をテーマに開催する予定です。

詳細が決まりましたら、ホームページやこのブログでもお伝えします。

 

 

皆さんのご参加をお待ちしています。

本日はありがとうございました。

 

ほっといい場所 ひだまり

 

 

 

ほっといい場所 ひだまりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。